愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

たまごかけごはんライド

今日は休み。前から気になっていた美咲町にある「食堂かめっち。」にたまごかけごはんを食べに行きました。バイク126km。
この季節、バイクに乗らない手はないです。ほんと気持ちいい至福のとき
こうやってファンライドにしてしまうから、いつまでも速くなれなくて、皆生もタイムアウトになったこと、自分でもわかってる。
でも、筋肉痛も残ってるし、リカバリー、いや何より気持ちをリラックスさせて、自分にたまにはご褒美、与えてもいいよね。
R429〜53ルートで。
黄金色の稲穂、彼岸花、ススキ・・・すっかり景色は秋色。
空も風も空気までも。
と、秋の風情を感じていると、なんと
「ミ〜ン、ミン、ミン、ミ〜ン。」
と蝉の声。
成長遅組とはいえ、のんびりし過ぎ。マイペースだねえ、もうシーズンオフだよ。
私みたいなやつら。
いつもソロ練なんだけどね、すれ違いざまによく言われるんだよね。
めずらしそうに、
「さっきの自転車、女の人だったよ!」
確かに、男性の自転車乗りは普通によく見るけど、私も女性ローディーがいたら「あっ、女性だ!」と思うもんね。
なんか自分に希少価値があるみたいで、ちょっとうれしい。
でも、本当の希少価値とは、いや自分に付加価値をつけることとは、
「強くなること」
それしかないんだよねぇ。
目的のお店に到着。

亀甲駅近く、美咲町中央公園内にあります。

美咲町の棚田でつくった棚田米に、名産の産みたて「森のたまご」。
なんと定食300円でお米とたまごおかわり自由なんです。おしんこと赤だし味噌汁つき。たれは3種類。まずはねぎダレ。
シンプルなだけに素材がものを言いますね。
チャリ漕いだ後はとくにおいしい。
カウンターとなりのおばちゃんが私と同時に食べだしましたが、なんと早食い自慢の私(そんなん、自慢じゃねーし。)よりも先に一杯平らげてしまった。すぐさまおかわりに突入している。
私もおかわりして、今度はしそダレで。

う〜ん、おいしいけどなんかお腹一杯よ。
2杯目はおばちゃんより先に平らげました。
そこでおばちゃんは席を立つ。もう食べんの?
ここは、最後の一種類、のりダレを味わわないと。
せっかく美咲町くんだりまで来たんだし、おかわり自由だし。
もうこうなったら、トライアスリートの意地にかけても、3種目を、いや3種類をやり遂げるのだ。
3杯目、のりダレ。

私的には、ピリ辛のねぎダレが一番好みかな。
しかし・・おいしいを通り越して、くっ、ぐるじい〜。
あ〜なんだかギャル曽根になった気分。
あっ、あの人もそういえばフードファイターと名のつく戦士ですね。
お腹のたまごごはんをシェイクしながら、帰路へ。
当分たまごごはんはいいかも。
ごっつあんです!