愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

ラベンダーライド

毎日チョー急がし状態テンパリモードのハニーで〜す。
1日に美咲町にある「まきばの館」のラベンダー畑に行ってきました。
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています。」
そうかいっ、てことで、「行くべし!行くべし!行くべし!」
ここに着くまでの激坂はいいトレーニングになりますよ。


紫色の絨毯。

園内のお店でラベンダーソフト(300円)を食す。なるほど、ラベンダーの味と香り。
最近見ないアップルシードルとグレープシードル(200円)が売ってて、(これ果汁100%ジュースに炭酸ガスを充填してる飲み物で、自然な甘みなんですね。)ポリフェノールがたっぷりな(ちゃんと美容にも気をつけてるんですよ〜。)グレープシードルをソフトとともにいただく。
なんだかお洒落な一時。
ラベンダーの香りは、リラックス効果や安眠にとてもいいんですよね。
現在アロマテラピーとしてポピュラーな香りですが、初めてこの香りを嗅いだとき、「くっさっ。」と正直思いました。
もともと日本にはない香りですからね。
子どものころは、柑橘系の香りや金木犀の香りが好きでしたね。
もっぱらトイレの芳香剤の香りですか・・。
でも今では大好きです。

美咲町のおかあさん達の手作りのサシェ(3つで100円)が売られてた。乾燥ラベンダーが入った匂い袋。箪笥に入れると防虫効果もあるんだって〜。
「もんでごらん、いい香りがするよ〜。」
ほんとだ〜。
癒される〜。
皆生まで枕元に置いて寝よっと。
夢見る乙女だも〜ん。

帰りに吉備中央町にある、前から気になっていたスポットに寄る。

ほら、この看板が示す方向に行くと、

こんなお堂があって、大きなわらじが吊るしてあるの。
ここは「足王大権現」といわれるところ。
由来によると、
「江戸時代、このあたりは備前国の旧街道として旅人や牛馬の往来が絶え間なかった。この足神様は地元の人々が、足が痛くなるとお参りするという、もともと皆に親しまれる神様であった。
ある時若武者が足を痛め歩けなくなり、籠り堂で祈願し無事お役目を果たしたことが旅人達に伝わり、大願成就ののぼりやわらじが足王堂に吊るされるようになったという。」
なるほど、これはご利益がありそうですね〜。
(やっぱ神頼みかよ。)

地元のお年寄りの手作りという、お守り(300円納)。
ピンクのかわいいのをゲット!
皆生に連れて行こうっと。
これで皆生は完走だ〜。
イェイ!
バイク110km。