愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

北房コスモスライド2017 with Ronnie

今日はなんとか都合をつけてRonnieさんと急遽北房までサイクリングしてきました。総社北公園〜秋葉山〜豪渓〜吉備中央町〜巨瀬〜R313〜北房コスモス広場〜道の駅醍醐の里ゴール折り返し100kmコース。
以前下見してたので、真庭市に入ってから見所スポットをご案内。
まずは「高岡神社」へ。
立派な鳥居です。

長〜い階段をバイクシューズでグラグラと上っていく。

今月高知でトライアスロンデビューを控えたRonnieさんの無事と完走を祈願。


名水「塩川の泉」。トライアスリートに嬉しい給水スポット。今はすっかり涼しくなったけど、夏場の暑い時期に立ち寄りたい。ポンプからくみ取ると雑味を感じる。湧き水をそのまま汲んで飲んだ方がおいしい。

「大谷古墳」見学。珍しい石垣階段風の古墳。7世紀飛鳥時代のもので古墳としては後期のもの。一部を保存し復元されたもののようだがピラミッドを連想させ歴史好きとしてはロマンを感じる。

北房「コスモス広場」へ。今週末コスモス祭りだけどまだ3分咲きでした。

道の駅「醍醐の里」でワンプレートバイキングランチ。直径30cmほどの大皿に盛れるだけ盛って500円。4種類のカレーに野菜・おかずたっぷりてんこ盛り。これはお得。あーお腹一杯。Ronnieさん親方の食欲に目が点(笑)。
「やっぱりいっぱい食べる方は元気ですねー。」

帰りは「コスモス街道」を通りながら。コスモスアベニューを駆け抜けるRonnieさん。

コスモス満喫でした。