愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

初詣ジョグ2018


だいちゃん・みーくん・Ronnieさん・のぼくん・ハニーの5人で最上稲荷に初詣ジョグしてきました。往復30km。骨折でDNSとなったもっさんの代わりにハニーアテンド。スタート総社駅付近〜十二河口用水沿い〜流通倉庫〜インター横〜足守川土手〜吉備高原自転車道高松城址〜最上稲荷ゴール。車通りを避けた快適コースです!
なにしろこの季節の長距離ラン。防寒対策とトイレ対策はばっちりと。
7km地点「矢喰いの宮」でトイレ休憩。

桃太郎伝説吉備津彦の命が吉備の中山から射た矢と鬼ノ城の鬼、温羅が投げた大岩が空中でぶつかって落ちた場所とされるそうな。ここまで皆元気でK5分台になりかけるが先が長いのでK6.5ペースに抑えて行く。
今日は足守川も凍ってる。気温は比較的上がったが止まると寒い。

稲荷に参る前にやっぱり大和魂も運動チームなんで、岡山市足守にある戦いの神八幡神社「生石八幡宮」による。っても稲荷圏なのかここの守り神もきつね。大和魂の発展ともっさんの怪我の回復を皆で祈願。

吉備高原自転車道経由で10km地点「備中高松城址」に到着。
いつも話を聞く資料館のおじさんから日本全国に桃太郎伝説は30以上あって岡山は引けと言われてる話を聞いた。中でも桃じゃなくて桃の花が川に流れてきて中から女の子が出てきて、その子が植えた?桃の木になった桃を毎年1つ食べたら1歳ずつ若返る。そうしてだんだん若返ってヤング化したおじいさんが桃娘と結婚したという話がおもしろかった。男の理想だね。あっ、その木うちの庭にもほしい、私も食べるぅ〜(笑)。
ちょっと離れたところにある下見ジョグの時発見した、水攻めの際講和のため切腹した城主清水宗治公の「胴塚」にご案内。

介錯人の部下が主を追って自害したんだね。なんという忠誠心。こんな裏話があったんだね。しかし後で帰ってきた首は城址内に首塚として祀られてるのになぜ埋め変えずに胴塚と離したままなんだろ。首が返されない事例や遠方に埋められたのならともかく。一緒にしてもらわないとご本人は落ち着かないのでは。謎。

最上稲荷に到着。13km。線香の煙を浴びると無病息災とのこと。起源としては清めの儀式らしい。

おみくじを引いたら凶。ガーン。みーくんも凶。集合前けつまずいてサングラスが割れたらしい(これでお祓い済)。なんで稲荷で引くといつも凶なんだろ。でもこっから油断せずに努力を積んで上れということだねこの一年。そうだそうしよう。現地で結ぼうとしたらなぜか上手に結べず持ち帰れということかと思い持って帰った。Ronnieさんが大吉で挽回。なんか極端な命運(笑)。
皆元気なんで、さらにトレイルで「奥の院」を目指す。

結構な山道、ここが龍王山頂上なんだね。やっぱり守り神はきつね。
ハンガーノック気味となり、ランチすることに。
目的の店目指し復路はルート変更し、龍泉寺〜足守〜総社へ。

龍王池。ここ龍王山に陣を構え温羅と楽々森彦命-ササモリヒコノミコト(桃太郎伝説のおさるのモデル)が戦ったときに作った、という伝説がある。

龍泉寺で滝修行を受けるのぼくん。うそ。
滝がつららになってる〜。

のぼくんおすすめ足守の「あかぎ」のうどんを補給。注文して茹でるから茹で置きなし。だしが美味い。みんなは店の人にきつねうどんを勧められたのにハニーはなぜか、もりだくさんのへんこつうどんを勧められた。欲張りでいっぱい食べそうと思われたのか・・。
うどんを食べたあと乳酸溜めてお腹shake状態での走り出しはK7分だったがすぐに上げてK6.5キープでスタート地点にゴール。皆風の子元気。熟年おそるべし(笑)。