愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

紅葉観ながら珈琲ライドへ!

もっさんより膝の調子が悪いからポタリング気分で付き合ったるでぇ〜とのことで、井原市芳井町の三村珈琲店までサイクリングしてきました。バイク106km。
週末は天気が崩れるとの予報から曇りのち晴れに変化。風は出ましたが比較的暖かい一日でした。
紅葉はまだ楽しめるかな?!
行きはもっさんのしごきが入りながらの美星経由、名勝鬼ヶ獄へ。

道路の減速の文字が目立ってしまうけど、ここが綺麗なスポット。

白糸の滝のところも紅葉に変化。
「急げ急げ、今日は100km超なんじゃから帰りが日没に間に合わんでぇ!」
とか言われるけど今日もダメダメのハニーです。
「親方、たぶん通学チャリ、いやママチャリに乗ったワシの方が速いで。」
(パワータップ仕様のもっさんによると)「パワーはワシの約半分しかないな。」
・・・しんどいハズ。
寒い季節になり風邪のリスクもあるし、道は分かるから自分のペースで行ってと伝えると
「冷やかしながら行かんとおもしろうねぇ。」と(まあそれが隊長の優しさですね。)
ヒルクライム時「おーっ、後ろへ後退してくるんかっ!ちゃんとネジまいて来とんかっ!」

天神渓を通過。

もみじってほんと綺麗ですよね。
着きました!三村珈琲店へ。


店内撮影禁止なので失礼して看板と建物の反対側からのショットを。
黄色く温かみある白熱電球のダウンライトのみの、ほの暗い店内。薪ストーブ。珈琲の香り。
・・・落ち着く。
マスターは接客中。可愛いらしい奥様からの声かけに
「いつ来ても素敵な空間ですね。って今日で2回目ですけど(笑)。」
確か初夏に来られましたよねと憶えてくださってた。
珈琲(グァテマラ)とチーズケーキをオーダー。
メニューも撮影禁止だ。SNSで拡散など望んでいない、オーナーの自信がうかがえる。
店には店主の価値観が表現されている。
珈琲には疎いが、てか田舎者だから何でも疎いが、深煎りなのか酸味は感じず上品な香り
。ある意味珈琲って中毒になりそう。また飲みたくなる。
グァテマラといえば・・・。
今話題となっている中米移民集団(キャラバン)に参加している国の一つだ。
11月中旬で一万人を超える人数に膨れ上がり、なんと徒歩で4000kmもの道のりのアメリカを目指している。約2500人の子どもの多くが病気に罹っているらしい。どんなに過酷かは想像に難くない。メキシコが手を差し伸べているようだが、違法移民としての警戒や偏見も多いだろう。母国における食糧難、経済的基盤の弱さ、暴力組織の蔓延。
安心して暮らせない環境からリスクを冒してでも、脱出する決心が必要だったのだろう。
今味わっている美味しい珈琲も、エルニーニョ現象で干ばつにみまわれ、年々収穫量が得られなくなっているようだ。
休日があり、趣味の自転車に乗って、季節の景色を眺め、親しい友人と美味しい珈琲を飲み、有意義な時間を過ごしているこの時間はなんて贅沢なことだろう。
日本政府が進めようとしている入管法改憲についても思うが、技能実習生という名目で外国人労働者を受け入れておいて、説明も無しに原発事故の除染作業をさせたり、最低賃金の半分以下で過酷労働をさせたり、いじめや虐待、差別が横行してたり。母国に借金をして来日しており、帰国にも費用がかかり家族に迷惑がかかるため、退職すると失踪して不法労働するしかないらしい。
自国内において我々が消費者である現実。誰かがしなければいけない仕事。
誰にでも人権はあるし、しょせんは人間皆弱い個体だ。
日本人は、自国のことなのに当事者意識がなさすぎる。
日本人が恵まれた生活の中で過酷な労働や危険な仕事を避け、今後も安全な生活と保障のみを求めるのであれば、いつかなまった肉体と精神に天罰が下るような、そんな気がする。
もっさんからマスターが今夏の水害被災地で珈琲を配っていたところに遭遇したエピソードを聞いていた。「まずいところをみられた。誰にも話さないでください。」とおっしゃっていたらしい。若いのにすばらしい。帰りを見送ってくれるマスターにそう伝える。って私もブログで暴露しとるな(笑)。
珈琲とチーズケーキをしっかりと味わったが、消化は早く(笑)、せっかく井原市まで来たので井原駅にある加門のいばらーめんとごんぼうバーガーを食べに行く。
ここって5年前くらいに行ったけど確か諸事情でご主人閉店すると言ってたけどなともっさんに言ったら、いや、してるでと。
やっぱしまた諸事情あり(笑)再開店したとご主人。


そうそうこの味。めちゃリーズナブルな上、美味。そしてお腹一杯。
出発点まで残り30kmの地点で下り中チェーンがロックしてしまう。惰性で進むが改善せず落車こそせず停車。チェーン外れと思いきや、スプロケのネジが緩んでてあそびが生じてだった。原因速攻突き止める隊長、頼りになります。お世話になりました。こんなことあるんだね。ちゃんと整備しなきゃ。