愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

大和魂忘年会2018


あれっもっさんどこ、天井のあかりの精??
2018年も締めくくり。昨日チームで忘年会をしました。3人の男の子のお父さんになったサクちゃん、新メンバーマーケット君の参加もうれしかったです。
1年あっという間ですね。歳とるほど1年経つのが早く感じますよね。
幼児期と大人になってからを比べると、たとえば3歳児は大人の10倍以上時間を長く感じるんだって。
何でかというと、大人はたいがいのことが経験済でしょ。経験済を毎日繰り返してる。子どもは見るもの聞くもの何でも初体験でしょ。毎日の出来事が新鮮なんだよね。だから時間を長く感じる。大人になってから時間を短く感じるのは1年が充実してないわけじゃなく当然なんだね。
ってことは、歳とっても見たい知りたい気持ちで勉強したり、出会いを求めたり、新しいことに挑戦したり、とにかく行動起こして刺激を入れることが大切だね。飽きないように。だってそのほうが10倍楽しめて得だもん!歳とるのが遅く感じるし(笑)。
おこがましいけど仕事柄いろんな方を観察させてもらって、やっぱりどうしても人間歳をとるにつれてこだわりや執着が強くなって、融通がきかなくなってくる場合が多い。いつもやってる方法が安心、落ち着くってのがあるかもしれないけど、新しいことが受け入れられなくなるんだよね。おなじみのワンパターンな思考・行動になってくる。歳取ると周りが指摘してくれなくなるしねぇ。次第に脳力、つまりは認知力の低下を招く。自分の親もそうなんだけどね。反面教師です(笑)。
最近生きる上で「柔軟性」が特に重要だなって思います。
アタマ固いと人に気を遣わせますからね。自分はそれで満足でも。
「上善は水の如し」これ老子の言葉。
淡々としてこだわらず争わず、何かにぶつかっても自由自在に形を変えていく。
変化に適応し、逆境にも折れない心。
それでなくても歳とるにつけアタマ固まってく方向なんだから、これ意識して劣化予防、むしろ諦めずに成長し続けたいですね!
不二子ちゃん、幹事お疲れ様でした。