愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

merryXmas🎄!

息子に誘われて駅までジョグってイルミネーションを観てきました。
って行きも帰りもほっとかれて単独ジョグでしたが・・・。




復興がテーマですね。
今年は宝福寺の紅葉のライトアップ中止、自粛モード?
この前の忘年会も三連休の一日目なのに倉敷の街もなんとなく活気に乏しかったです。
忘年会の帰りの電車の中でもっさんとマシンガントークしてたら真備の会社で働いてるかわいいベトナムの女の子から話しかけられました。「ほんと?」と「ほんま?」って同じ意味ですかって。日本に来たばかりで被災したんですね・・。日本語って複雑だし、滞在可能期間も短いし、試験も難しいし、外国人の人からすると日本って働くには魅力的とは言えないみたい。
でも、異国の地でがんばってる若い人みたらエール送りたくなりますね。こっちも頑張らないと恥ずかしい。
生産年齢人口がますます減っていく日本。消費税増税も仕方ないです。
自粛の中にも、そう、寒い季節の夜にも、派手ではなくても小さな温かい灯りがほしいですね。

希望と・・そして元気。