愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

秋の北房ライド

もっさん・だいちゃん・ハニーで北房までサイクリングしました。総社~秋葉山~豪渓~吉備中央町~巨勢~R313~北房往復約86km。

f:id:kewpiehoney123:20191014122623j:plain

時間の関係でコスモスの里までは行かなかったけど、北房のシンボル花コスモスはあちらこちらで鑑賞できる。

f:id:kewpiehoney123:20191014115206j:plain

秋の晴天、コスモスアベニューをチャリで駆け抜けるのは気持ちいいですよー。

f:id:kewpiehoney123:20191014123036j:plain

風に揺れるススキ、秋だなあ・・。

で、本日のゴール地点は・・・

f:id:kewpiehoney123:20191014114203j:plain

レストラン「AQUA」2年前くらいからオープンしてたかな?ここを一人で通るたび気になってた。よかったら仲間を案内しようかなと少し前に入ってみたら大当たり!で、二人をご案内。

f:id:kewpiehoney123:20191014111511j:plain日替わり1000円ランチ。メインディッシュは肉か魚から選んでもっさんとハニーはサーモンのソテー。

f:id:kewpiehoney123:20191014111418j:plain

だいちゃんはチキンストロガノフ。

スープ、サラダ一つ一つに丁寧感あっておいしい。なのに価格は庶民的。

店内のディスプレイもお洒落でかわいい。トイレに至るまですごくキレイ。

ここはいいけど、これがっかりとか、なかなか100%の満足ってないじゃないですか。中には「ほんとにそれで客商売?」って場合も多いじゃないですか。

反対に、単価の低いものに対しても、過剰なサービスを求めるモンスター客もいる。

ストレス社会というか、立場が上になると強気に出るというか。品性ですかね。

たいがい傷つかないようにあまり期待はしないけどね。

でもサービス業の神髄って「客をがっかりさせない」これに尽きると思う。

とにかく美味しいもの食べて、綺麗なお花眺めて、爽やかな風肌に感じて、五感から脳にご褒美与えました。

帰りに中津井陣屋通りで「カラクリ祭り」って看板出ててなにかなーと通過したら、カラクリ人形を展示してるお祭り。いやー童心にかえりました。

f:id:kewpiehoney123:20191014115956j:plain

家屋横に流れる水路を利用、カラクリは水車エネルギーで動く。エコっ。

f:id:kewpiehoney123:20191014120056j:plain

竹取物語かぐや姫って無理難題の注文を出すよなーって思ったもんです。

f:id:kewpiehoney123:20191014120122j:plain

一寸法師」針の刀で刺してやる!ちっちゃくても度胸はBig。

f:id:kewpiehoney123:20191014120336j:plain

「鶴の恩返し」覗いたらダメって言ったのに見たわね~!

f:id:kewpiehoney123:20191014120707j:plain

今年の新作らしい「水戸黄門」この黄門様は体型的に里見浩太朗版だな。助さんが「ひかえおろー!」のアクションをしたら悪代官が「ははぁー。」と頭下げる仕組み。悪代官を指して「もっさんがおるで。」と言うと「ほんまじゃワシじゃ!」(笑)。

f:id:kewpiehoney123:20191014120750j:plain

「さるかに合戦」カニが猿に騙されて青柿をぶつけられて死んじゃうのが衝撃的だったけど猿は臼に潰されたんだね。

f:id:kewpiehoney123:20191014120954j:plain

「桃太郎」桃からヒーローが生まれてくる。ニートだったらいらないけどね。

f:id:kewpiehoney123:20191014121149j:plain

「牛若丸と弁慶」糸につられた牛若丸が上から降りてきたら弁慶がひれ伏していた。良く出来てるなー。

f:id:kewpiehoney123:20191014120840j:plain

「ナイスショット」この作品が大賞かな!落ちたゴルフボールがちゃんと上まで上がってきて永遠にショット出来るという・・。

f:id:kewpiehoney123:20191014125132j:plain

このコースは秋葉山おかわり越えとこの巨勢の3kmひたすら激坂上りが頑張りポイントです。自主練でいつも獲得標高2000超のもっさんに言わせるとチョロかったみたいですが。