愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

肉食ジョシKOBE BEEF体験の巻

朝晩肌寒くなりましたね~。ちょっと忙しくしておりましてろくにトレーニング出来てません。ブログネタがないっ。でも元気にしております。

変わったことと言えば、先週3日間神戸まで出張研修に行ってきました。

ものすごヒサビに新幹線(のぞみ)に乗って田舎者ハニーはテンションMAX、外の景色は意外にゆっくり流れているように見えて300km出てんのよねコレ。

ああ着いた、よっこらしょと新神戸で降りた瞬間シャーッとゲートが閉まってビューンと出発しびっくら。あぶな、新大阪までいくとこだった汗。そうだわな、各駅停車の電車じゃないんだから放送が流れたら出口付近に立ってなきゃいけなかったな新幹線って、思い出したわ。乗る機会がないもんなー。

そんでもって認定研修は詰め込み学習でハード。配布テキストを読み込んでレポートしないといけないし、夜はホテルに籠ってストイックに勉強しようと思っていたけど、脳みそオーバーフロー状態。

思えば若かりし頃、神戸にも何度か遊びに行ったもんだけど、夜の街にくり出して遊ぼうとか、ショッピングしようとかいう欲ってないなー。

歳取るとなんちゅーか内面世界を充実させたいというか、モノじゃないのよね。

それにしても神戸も阪神淡路大震災の影響や、人口激減により、すごくこじんまりした感じにみえた。昔は関西系のハデハデのイメージだったけどな。まあ観光してないから何とも言えないけど。洗練されたと言えるかも。

出張費用は固定額なので、自分で格安ホテルを探して宿泊したわけだけど(会場から近くて寝れたらいいやの感覚)なんと2泊で税込み10000ちょいというお値段。でもそのわりにサービス充実。県外受講者の人とそこらの話したけど破格のようだ。なぜかそこでカッタッの優越感(笑)。

一介の看護師のハニーはたかがビジネスホテルでもリゾート気分になれるので(なんなら車中泊でもいいぐらいだ、でも神戸は駐車場代が高いからソン)持参したリッチ入浴剤をユニットバスタブに入れてお姫様気分でくつろぐ。極楽じゃーー。

ほんでもって最近はホテルのラウンジにドリンクフリーサービスがあるんですね!種類も豊富。カップ片手にいろんな味をたしなみながら、脳みそオーバーフロー状態で勉強の気が失せたハニーは本棚のマンガ読み放題サービスを発見。

子どもの頃、魂を熱くしたあの「北斗の拳」。

f:id:kewpiehoney123:20191107133308j:plain

昔は北斗神拳継承者候補の一人「トキ」が好きだった。北斗神拳による秘孔を加減して医術として行い病気や怪我をした人々を救うところや悪者を北斗有情拳で安楽(快楽)死させるとこなんかが好きだった。

ケンシロウは別段キャラに特徴がないというかクセがないのであんましだった。モテすぎるし。でも読み返してみると、やっぱケンシロウだなと思った。絶対的強さ、アチャチャと無敵にやっつけるところはスカッとしますね。そして押し付けのない愛。

救世主としてトキのように村に滞在するよりケンシロウみたいに行き当たりばったりで出会った人物を助けるほうがカッケーな。

いや読みふけりました~。世紀末の世界に完全に入り込んでましたね。

そんでコンビニに夜食を買いに行く時間すら惜しくなって、よしこの2日はダイエットも兼ねて夕食抜きにしよう!と決心。(といってもドリンク飲み放題だったけど・・)。

そんでもって朝食サービスはビュッフェスタイルだったので起床後ガツガツ食べましたあ~(笑)。

無事3日間の研修を終え、日頃から体力有り余るハニーは行きも帰りも会場まで地下鉄使わず30分以上の徒歩だったので(慣れてない地下鉄使うのも待つのもめんどくさい)、道中神戸の街ウォッチングをしました。ホームレスの人もたくさんいましたねー。もうまったくもってエコノミーでございますです。

そんで新神戸駅近くの目について立ち寄ったスポット。

f:id:kewpiehoney123:20191101143719j:plain

レストラン?資料館?無料ってかいてある。無料には弱い(笑)。

中に入ってみると神戸ビーフにまつわる資料が展示してある。兵庫県神戸ビーフのPRとして運営。ガイドの女の子がいて親切にいろいろ説明してくれる。好奇心MAXのハニーはこれはこれは?と質問しまくり。

f:id:kewpiehoney123:20191101133534j:plain

一頭分の神戸ビーフがショーケースに。「但馬牛」の中でも厳しい基準をクリアした最高級肉が世界的にも有名な「KOBE BEEF」。オバマ元大統領も日本に来たらまず神戸ビーフを食べたいと言ったらしい。神戸ビーフの証明、兵庫県花「ノジギク」の花紋判が一個一個に押されてました。これ全部でHOW MUCH??なにしろワンカットスライスが何千円もするんだもんなー。

f:id:kewpiehoney123:20191101133601j:plain

競りの様子の模型。子牛が約100万で競り落とされて、農家で成牛に育て上げる技術が日本は最高らしい。外国人の方が詳しい。

カウンターがあってもしかしてここで食べられるの?と女の子に問うと「もちろん、とってもお得にご提供できるんですよ。」と。

そうだ神戸の思い出に・・夜食断ちしておこづかい浮かしたし~。

食べるつもりはさらさらなかったんだけど、一生涯に一度と思って憧れの神戸ビーフをオーダーする。

といっても、貧乏なので3000円コースです。(グラスワインplusの消費税込みで4000近くになったけど)

f:id:kewpiehoney123:20191107133356j:plain

ちょっとみてくださいこの焼く前の綺麗な肉色。これを目の前でシェフが焼いてくれるんです。

f:id:kewpiehoney123:20191101135515j:plain

フィレ肉60gのセット。薬味やソースのほうがあまるという・・お米もコシヒカリでとってもおいしかった。備前焼ににてるけど但馬焼のお皿に乗ってる。

 

f:id:kewpiehoney123:20191101135524j:plain

肉のアップ。神戸ビーフの香り分析ではバニラ・桃・チョコなどと同成分のものが入ってるそう。そこまで味覚は鋭くないけど、とにかくあっさりとした油分のうえに、味わい深い。

すんごくすんごくかみしめて食べていると思い出す・・・。

f:id:kewpiehoney123:20191107133324p:plain

私のバイブル、金字塔なる作品「あしたのジョー」。

金竜飛との対戦前にジョーが下剤を飲んで、サウナに入って、最後は血液を抜いて、過酷な減量に臨んだあのシーン。

無事計量クリアし、おっつあん(丹下段平)がレストランを予約して「もう遠慮する必要はねえ、ゆっくり味わって食べるんだジョー。小さいけどな、最高級の肉だ。」

ジョーがゆっくり味わいながら体にしみこませるようにステーキを食べている途中に金竜飛がやってきていらんことしゃべって妨害するんだなー。ほんで全部食べられずにジョーはステーキを残すんだよ。

あれあれあのシーン。まったくよぉ。

一時矢吹ジョーが乗り移ってました。

隣席したアイルランドの男性と乾杯して英語で話しかけてみたけどほとんど通じなくてショック。もう一生懸命身振り手振りの必死のジェスチャー(笑)。学校で習ってもネイティブ×の島国だわー国際派じゃないわー。悔しかったから少しずつ英語を勉強するのだぁー。

ラグビーワールドカップ観戦を兼ねて3週間日本に滞在してるらしい。外国人限定の新幹線フリーパスで東京から帰ってきてここで2回目食事してるみたい。神戸ビーフ、ジャパニーズフード最高!って言ってた。現在はロンドンに住んでるけど、交通技術は20年日本に遅れてるって言ってた。あと日本と比べて天気が悪い日多いって。

新神戸駅についてなんか家にお土産買って帰らんといかんと思って、内緒で自分だけおいしい思いした罪悪感で家族にステーキ弁当とすき焼き弁当(神戸ビーフじゃないけど)買って帰ったらおこづかいが飛んでしまったー(´;ω;`)。

それにマンガを読んでしまったからあとの勉強が大変ですぅ。