愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

年齢を重ねることはボルドーワインが熟成するかのごとく

仕事の疲れがとれないー。でも人生100年時代老後資金を貯めてアーリーリタイアする頭はないし最後の最後まで働き続けることになりそうだからまだまだ甘いわなー。

スイム30分した。

日本のことわざ「女房と畳は新しいほうがいい。」

フランスのことわざ「ワインと女性は古いほどいい。」

フランス人はいいこというねぇ~。

ボルドーワインと同じように、年を重ねるほど、美味しくなる。年をとることは成熟すること。歳月をかけ、成熟し、複雑になり、そしてまろやかにその味わいと色を変えて、まるでビジュー(宝石)のように美しく、その価値を高める。

ただし、日本のことわざは古くなった畳ははやく変えなさい、古女房も綺麗にさせなさいという意味合い説もあるみたいだけど。

ともかく、疲れが取れないとか憶えが悪いとかシワが増えたとか劣化説ではなく、熟成説を論じよう。歳をとりながら自分を到達させるのだ。こうゆうふうになりたいという理想の自分に。

f:id:kewpiehoney123:20191220233634j:plain