愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2019今年も素敵な年に

あけましておめでとうございます。大晦日夜勤の本日元日夜勤明け。ニューイヤー駅伝をちょびちょび部分見してます。三が日は仕事だけど、人が休んでるときに働いて、人が働いてるときに休むのが好きだからちょうどいいかな。
年が明けての夜勤帰りも道はすいて閑散としてました。昔子どもの頃は、高松最上稲荷に向かう車の大渋滞がすごかったよな。車動かないからテキ屋が道端でたい焼きとか売ってたりして。エアコンとかないし不便だけど世の中エネルギーがあふれてた感じがする。
年中行事はあっという間に過ぎちゃうけど、意識して味わわないと勿体ない。文化として。
日本は島国を生かしての200年余もの鎖国を実施した単一民族、単一言語の国。だからこそ日本独自の文化が発展した。
四方が国境と接する多民族、多言語の他国と比べると「多様性を認める」「みんな違って当たり前」「意見は言わないと伝わらない」ってことに疎いかも。
あと10年くらいしたら、国内単純労働のほとんどが日本人で、管理者は外国人になってるかも。外国人の人のほうが勉強してるもんね。
とにかくニッポンの文化は新年を機会に大切に慈しみたいですね。
今年もよろしくお願いします。