愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

おちゃめ老人になりたい

両親とも75歳になり急に老け込んでしまったので仕事帰りにちょこちょこ覗いてるんですけど、数日前、夜20時前に寄ったのに夜明け前と言い張る母にびっくり。父は2年前脳梗塞して、元々が天然ボケな面があるので想像できるけど、気丈な性格で認知面では大丈夫と思っていた母のほうがそんなこと言いだし、
とうとう来たかと。
見当識障害といって、「時間や季節」がまず分からなくなって、その次「場所」が分からなくなって、最後「人」(身内が誰かも)が分からなくなる。認知症の典型的な徴候なんですよね。
参ったと思って早速「物忘れ外来」クリニックを受診させました。想像通り受診拒否で連れて行くまでが大変でしたが。超病院嫌いで毎回難儀するのですが結局受診したということは、今回自分でもヤバっと思ったんでしょう。
すべての検査結果は出てないけど、治療を要するほどではなさそうで一安心。寝ぼけてたのかな?
脳CTの結果を「あえて言えば記憶を司る海馬の萎縮を認めるけど、老化現象、みんなそう、あと10年20年はイケルイケル!」
とDrに言われてやけに嬉しそうな母。ネガティブ思考で愚痴やため息も増えて老年うつも認知症チックになることもあるんでその方面も心配したけどそれでもなさそう。こんなふうに年寄りには大丈夫と言い切ってもらった方がいいなと思った。
暗示にかかるというか(笑)。
自分の親に対してはボケるの早いでしょと思ったけど、考えてみれば65歳以上の3人に1人が認知症予備群といわれる時代。なってもおかしくないか。
まっ親孝行の機会ととらえればいいか。


でも自分は死ぬ直前まで認知力バツグンのスーパーばあさんになりたいです。だからめっちゃ研究してます、マル秘の予防対策を(笑)。
認知症が悪いわけではないです。もうすぐ日本は認知症が自然体になると思います。認知症老人の中にもリーダー的な人が出てきてムラ社会が形成されると思います。


完璧なシステムとか、絶対な安全とか、完全な人格とか能力とか生産性とか言ってられない社会がくる。
でも楽しいこと見つけてみんなで笑って過ごしたいですね。


私もちょっと前まで気難しくてイヤ〜な人間だったんですけど、さすがにアラフィフになって、むしろ若い人から弱みをツッコまれるくらいがちょうどいいと思うんですよね。
自分で言うのもなんだけどツッコミ入れられる余裕ってんですか。いわゆる人徳かなみたいな。
けっこうみーんなおちゃめですよね。