愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

更年期おばさんがゆく

今日は休みだけど遅寝しました。最近睡眠不足なんでたまには贅沢に。質のいい眠りで脳の老廃物が除去されるわけだから。アミロイドβが蓄積されると認知症コースだからな。睡眠時間をケチって覚醒時のパフォーマンスが下がるほうが時間の無駄になってくるしね。時間のとらえ方は目先じゃない。どう使うか生かすか。

f:id:kewpiehoney123:20200110142511j:plain

で、午後から美星天文台まで行きました。53km。晴天で見晴らしよかった。

しかし今年の冬は暖かいな。3-4月の陽気らしい。以前この季節美星は積雪しててチャリで引き返したことある。ここは標高500mで蒜山高原と同じくらいらしい。

f:id:kewpiehoney123:20200110143010j:plain

ログハウスの分譲地から天文台に上る斜度はドハッって感じだけどこの星ロード、蓄光石が埋め込まれてて夜には蛍光色で光るらしい。まあ夜に来ることはないだろうけど。

↓こんな感じらしい。「願いかなう小径」七夕にちなんで77mだって。ロマンティックだね。(情報サイトより)

f:id:kewpiehoney123:20200110191735p:plain

身体怠いわ・・と気が引けたけどこうしてチャリに乗るとスカッと脳も心もリセットできる。

最低限、シェイプアップ目的と老化防止目的だとしても継続しよう。へんなプレッシャー自分にかけずに。

春は来る。

それにしても、なんだかんだいっても更年期おばさんの中でも元気なほうよね多分。

パフォーマンスは低いけど体力と根性だけは自慢だったんで、現在のザンネンな自分に情けなさを感じる今日この頃なんだけど、全盛期(ジブン比)と比べたらいかん。

キャリアでもないし、50歳前に3交代若いもん並にやってさらに月2回もバイトで当直やってるもんなー、その上疲れててもじっとしてないし。

しかし持ち前の根性も体力が低下すると発揮できないもんだね。

やっぱ肉体と精神は両輪。まっ、イマドキ根性とか情熱とか流行んないけどね。心の中に秘めとくか。