愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

時の流れと日常

今日は寒かったですね~。でも冬らしくてむしろ安心。夜勤明けでしたが明日は日勤当直入りで強制休養なので午後からジョグっとく。14km。風も強かった~。

なんか歳を重ねるとリミット意識から時間がとっても貴重に感じられて、やりたいこと、やるべきことを出来ているかって自分自身に問うことが増えた感じだけど、

結局生きていくことは、毎日毎日同じことの繰り返しなんだよね。それが日常。

お坊さんの作業着を「作務衣」って言って、日常着にお洒落として着こなす人もいるけど、作務って、毎日の家事や仕事などの労務(生活に必要なあらゆる種類の勤労雑役)のことだよな。仕事や料理や掃除は価値のない雑用ではなく、意味ある修行として取り組めば、毎日の生活を整えながら、自分の心も安定させる。毎日毎日、やり方を工夫したり、楽しみながら取り組んだりすれば、きっと一分一秒一瞬一瞬が、価値ある時の流れに変わるんだろうな。