愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

適度に鍛えて免疫上げてコロナブロック

皆さん体調いかがですか。どうも疲れが抜けずですがそれでも最低30分は体動かすようにしてます。太るし。

いやいくらなんでもコロナ騒ぎこんなに長引くとは。想定外です。刻一刻と新展開あるので楽観視出来ないですね。

志村けんさんの悲報は衝撃でした。あれだけ現役バリバリの人が急死したことも。でもあの年代の方はバブルを駆け抜けて仕事も遊びも限界超えていきますからね。しけないように行きつけの飲み屋に逆に通ってあげたり、クリエイティブに生み出す仕事なんでブレイクタイムでヘビースモーカーってことはあると思う。周りへの気遣いもあって疲れててもいってまうんだと思う。おそらく自覚なく極度に免疫力下げてたんだと思います。テレビがないので追悼番組とかは一切観てないですけど。未知の感染症なので不透過のビニールに包まれて火葬場に直行。遺族の方が遺骨としてしか本人と対面出来なかったことはお気の毒でした。呼吸器疾患で、すでに息をしてない遺体が、体表面から毒素を出しているわけではないし。焼灼後はウィルスも完全死滅してるわけで血縁者のみでの遺骨拾いは支障ないでしょうと思ったけど。コロナでここまで???と正直思いました。こう言っては何だけどらい病の方が離島に隔離された偏見に似たものを感じます。

職場でもジム通い禁止、飲み会禁止、外食禁止など、ちょっと行きすぎな辞令が。社会全体に浮かれるなよ的な風潮すらあるかな。もちろん職業柄、体調管理には十二分に気をつけてます。

この騒動で思うことは、結局これだけ世界で爆発してるってことは個人で免疫をつくるしかないんですよ。といっても実は毎年のインフルエンザや普通の風邪の肺炎化の死亡率のほうがはるかに高いけど。日本人は心配症過ぎるし、ヨーロッパになんでも右ならえすぎる。

身体を鍛えて免疫力を普段から上げておくってことが大事だと思うんです。

だってはっきり言ってうつされることを気にして外に出ず働かず長生きしてなんかいいことありますか。