愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

湯郷温泉へ♨

今日も総社~御津~和気~片鉄ロマン街道~美作湯郷温泉までライド。

f:id:kewpiehoney123:20200528194753j:plain

片鉄は一部にしてR374へ出て美作目指す。そうするとここ通ります。サイクリスト御用達「キャットアイ」本社は大阪だけど赤磐市に工場があるんだな。

f:id:kewpiehoney123:20200528194749j:plain

会社の前で記念撮影していると、社員の方が出てこられ、「空気圧大丈夫ですか?水分あります?」なんと親切な。大丈夫ですと答えると、その方イベント担当責任者らしく、キャットアイ主催でNEWサイクリングロードイベントを計画してるんでぜひ参加してくださいとのお誘い。たぶんここ寄ると話しかけてくださいますよ。

f:id:kewpiehoney123:20200528194758j:plain

湯郷温泉に到着。ちょうど片道70km。

f:id:kewpiehoney123:20200528194809j:plain

「農園カフェ湯郷」ここの季節限定凍らせたひとパック丸ごとの苺を削って作ったかき氷を目当てに来たけど今日は定休日だった。

f:id:kewpiehoney123:20200528194813j:plain

昭和館」ここも名物スポット。レトロ雑貨を展示してるらしい。外から眺めるだけ。

f:id:kewpiehoney123:20200528194819j:plain

せっかくのお初湯郷温泉。無料足湯で足休め。

R374は多少車が気になるけど片鉄よりスピードに乗れて走りやすい。このルートはいいな。

なんで美作に来ようかと思ったかというと、一つにはこのコロナ騒動の中、美作市が小中の登校を中止しなかったことがスゴイと思って。当然地元では反対の声もあったらしいけど、後出しじゃんけんで結果をみると、それでよかったと思う。

うちの息子は高校生だけど、進学校なら自己コントロールの出来る子ならむしろ在宅が学習効率は高いと思う。でもうちの子は実習(農業)高校なんで、貴重な学習期間を失ったな~と思う。

美作市長はすごいなと思って。圧力もあったと思うけど、周りを説得出来るだけの言葉と熱意がなければ、同意・実行は出来ないわけだから。別に美作市長と会ったわけじゃないけど(笑)。信念のある人だと思う。

周りの意見に左右されて実は自分の意見がない政治家は多い。政治に限らず、組織をよくするには自分と意見の異なる、違う視野を持つ人選で構成しなければならないと思う。自分らにとって心地よい人のみを集めるのではなく。