愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

日生までライド

御津~和気~備前~日生ゴール往復157kmのライド。

f:id:kewpiehoney123:20200617220852j:plain

今日も和気に入って片鉄ロマン街道経由。保存状態のよい人気スポット「天瀬駅」。

梅雨真っ只中30℃超えの蒸し暑い炎天下だけど、緑が多い吉井川沿いのロードは案外快適なのだ。

f:id:kewpiehoney123:20200617220848j:plain

JR和気駅。ここはほんものの駅。

f:id:kewpiehoney123:20200617220841j:plain

起点備前に向かう方面にある「峠清水トンネル」サイクリングロードにあるトンネルを通過するのは楽しい。中はとっても涼しいのだ。

f:id:kewpiehoney123:20200617223120j:plain

みっけ‼️ ロマン街道0起点。街中の備前郵便局前にあった。ここがほんとの起点だったのね。

f:id:kewpiehoney123:20200617220813j:plain

走行距離地球4,150周とはすごい。お疲れ様、片上鉄道さん。

f:id:kewpiehoney123:20200617220821j:plain

日生に向かう道中に綺麗な紫陽花咲いてた。

f:id:kewpiehoney123:20200617220806j:plain

目的地、日生に到着。潮のかおり。

f:id:kewpiehoney123:20200617220857j:plain

2015年4月16日に開通した備前市日生町鹿久居島を結ぶ橋 「備前💗日生大橋」
リアルにハートが入ったネーミング。タイムリミットにつき渡るのは次のお楽しみに残す❗️

f:id:kewpiehoney123:20200617220751j:plain

日生港にいっぱいホタテの貝殻が重ねてあってなんだろなーと不思議に思う。これは紐通してあってヒントだけど、ただ重ねて綺麗にパッキングされた大量の貝殻が。気になり地元の人に訊くと、牡蠣の養殖に使うんだね。貝殻に稚貝がくっつき育つ。(筏式垂下養殖方法)。パッキングされたものは宮城県から買い付けたもので、貝殻に穴をあけて紐を通すのは地元の方の手作業。

いい歳して知らないことがいっぱいあるなー。

このルートでシーズンになったらカキオコ食べにいけるな‼