愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

原爆の日

休日だけどなんだかんだ用事して出発遅くなり10時過ぎた炎天下‼今日もお気に入りとなった県道293号より高梁までライドすることにしてっ。

f:id:kewpiehoney123:20200806194835j:plain

到着すると電光掲示板32℃。サイコン38.8℃。あぢぃ~~。でもトライアスロンのバイクパートは炎天下普通だから。

f:id:kewpiehoney123:20200806194847j:plain

アイスパワー注入。迷いながらもスタンダードなバニラ味。写すそばからとけてまう。

f:id:kewpiehoney123:20200806194823j:plain

そして今日もループ橋(岡山県中部縦貫道)経由で。ここ夜景きれいだろうな~。

でも写真写そうとしたら画面が真っ暗に。最近エグイ漫画にはまってるせいか、これから失明するんではと脳裏をよぎる。

背中のポケットに入れてたスマホが単に熱を持ちすぎただけだった。そうすると画面がセーブされるのね。(普通にバイク乗れてるし笑)。

漫画といえば・・。時節柄思い出すのがコレ。名作だ。

f:id:kewpiehoney123:20200806201944j:plain

なんで学校の図書館に置かなくなったのかと思う。事実だし。(たしかに描写に問題があるところはあるが原爆の生命への影響は一発でイメージできる)

世界中の人に読んでほしい。漫画はすごく発信力あるから。

唯一の被爆国日本。しかも2回も。もっともっと日本は発信するべきだよ。むしろ日本しか出来ないこと。それこそが核抑止力、世界平和につながると思う。

私も教科書教育(アメリカによるギルティープログラム)に洗脳されて、真珠湾攻撃が卑怯だとか、太平洋戦争が失敗だとか刷り込まれてたけど、事実の歴史を学び直したら、なぜ日本が植民地にならず独立して今も存在しているのかがわかる。立派な先人が命を犠牲にしてくれたからこそ、こうして私たちは奴隷にもならず、先進国として(これからはわからんが)平和の恩恵を受けている。

ほんとうに感謝して今の時代を一生懸命、自分に出来ることをして、生ききらないとだめだ。