愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

ノスタルジック涙活


今日は休みだけど1日雨。スイム1時間。
岡山ロケハンの、とんび観ました。馴染みの風景がバンバン出てきます。玉島ドラム缶橋、沙美海岸、玉島第一病院(プライムホスピタル)、笠岡神島、金光町商店街については1ヶ月封鎖しての撮影。地元民でも案外知られてなくて、よっぽどお忍びだったんだな~。
やはり阿部寛は画になりますね。親子愛、展開はわかってても、泣けます。涙活にもってこい。
どの世代でも共感出来ると思いますが、個人的には、子育て期は大変だけど、一番の思い出だなと(自分も若かったし)。うざかったり泥臭い昭和の人情がノスタルジックですが、虐待が叫ばれる個の時代だからこそ、忘れずに思い出したいものです。むやみやたらにパワハラいわず(暴力はいけないというシーン出てきます)。赤の他人でもいけないことはいけないと叱ってくれる共同体意識が昔の日本にはありましたね。