愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謙信に想いを馳せて安養寺へ

隠れたあじさい寺、総社市から倉敷市に入ってすぐの浅原峠にある安養寺までジョグ13km。 ここは軍神毘沙門天を祀ったお寺。戦国大名の中では信念の篤い上杉謙信びいきなんだけど、その謙信が崇拝していたのが毘沙門天。病に倒れた謙信。自分を信じてベストを…

駆け込みで大滝山西法寺&鷹取醤油

準夜前ルーティンコース。 遅レポだけど昨日主人と備前市の大滝山西法寺にで行ってきた。 境内に滝がある寺は珍しい。 珍しいたくさんの品種の紫陽花があった。 近くの友人おすすめの鷹取醤油を訪れた。 古民家でツバメが自由に出入りの老舗。 醤油はキャラ…

ロードとランチで脳を癒す

片鉄ロマン街道経由起点備前まで136km。 廃線跡のサイクリングロードのまさにサイクリストのための(ランナーや散歩の方もですが平日で一人占めです)贅沢なトンネル。特にこの峠清水トンネルは涼しーい。蒸し暑い今日も吉井川沿いの緑豊かなロードに癒された。…

梅雨の巻積雲

疲れMAXのだっるだるだけど今日乗っとかんとと夜勤明けのおはこコース。スイム25分。

曇ってても気持ちいい

今日は半日勤務。何とか天気持ちそうなんでショートコース44kmいっとく。スイム30分。

降ると思ったら意外に晴れた

夕方までは天気持ちそうと夜勤明けでショートコースへ。今週天気下り坂だし。けど帰宅したら晴れてきた。バイク2部練する元気はなくスイムへ。スポーツクラブも時短営業でなかなか泳げないのよね。1時間がっつり泳いだ。

目線を変えると違った魅力

深夜勤前に、バイク58km。暑いですね、けど標高500mの風はきもちいい~。今日は野花畑に入り違うアングルで撮影。ホタルが上手く撮影出来ないよな~って思ったけど、プロのカメラマンって長靴履いて川の中から三脚使って撮るんだね、昼間に足場とかアングル…

紫陽花咲く非日常空間

真庭の普門寺へ。128km。 R429~313より向かうコースがごっつヒルクラ。えっ、こんな山奧に?美しい真言宗のお寺。 目当ては季節の風物詩、紫陽花。 若い美男美女の住職夫妻とお話した。 おしゃれなオープンカフェで石挽きアイス抹茶ラテと焼きたてワッフル…

なるほどね

チャリコースのかよう道の駅に登り口のある大和山(標高608m)が以前から気になってて、車で行って山トレしてみた。 ことわざの道と言われる通りコース随所にこんな看板があった。 頂上にでっかい雨量レーダー観測所があった。

トキソウジョグ

準夜勤務前にヒイゴ池湿地まで往復ジョグ10km。 目当ては タイムリーな(もう終わりか)トキソウ。(拡大にてピンボケ)群集してないので見つけるの難関。しかも閉じてる。 開くとこんな感じらしい。(ネット画像より) これは朱鷺(トキ)。似てる?派手だねー。 こ…

誕生日記念

夜勤明けで一眠りしてから美星産直市場まで58km。たまごグルメのお買い物しておかずの一部に。夜は今ピークのホタル観賞に家族でおでかけ。ホタルの撮影は難しいのでナシ。目に焼き付ける。今日は51回目の誕生日。

大雨くる前に

大雨くる前に、道の駅かようゴールの47km。降った後は濁流となる豪渓もまだ清流なのだ。 この時期の山道は桑の実が落ちてるスポットがあるのよね、うまっ。認知症ケア専門士2次試験合格して無事登録済ませた。