愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2013-01-01から1年間の記事一覧

「謝」の年、2013を振り返って

今年の抱負を漢字一文字で「謝」と表した。 この一年感謝の気持ちを大切に取り組んでいこうと、この漢字を選んだ。 今年の夏は、尋常とは思えない猛暑だった。 そんな中、7月にトライアスロンを始めた当初からの目標であった「全日本皆生トライアスロン大会…

人生カウントダウン、いや、人生カウントアップ!

クリスマスシーズンも過ぎ去り、今年もあと僅か、カウントダウンですね。 この一年がいい年だったかどうだったか振り返って、人様からどう見えようとも、自分ではこの一年も何かしらの成長があったはず?のつもりです(笑)。 残り少ない人生、自分自身でだ…

第25回 加古川マラソン記念大会

種目:フル40〜49歳女子の部 114位/190人中 記録:4時間49分31秒(ネットタイム4時間48分43秒) 記録的には今までのワーストです。 今回ばかりは、練習らしい練習がまったく出来ていなかったので、現地までの運転もかったるいし、マジでDNSしちゃおうかと悩…

肉食系と草食系

この違いは何だろうと常々考えていたわけですよ〜。行動パターンの違いですね。肉食系の人は、まず第一に「とにかく自分から行動しないと気がすまない、失敗のリスクがあっても」それに対し 草食系の人は 「受身で待つことが出来る、様子をうかがえる、安全…

鳴かなくても

戦国武将の性格をあらわすのに用いられる、あの有名な言葉。 信長「鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス。」 秀吉「鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス。」 家康「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス。」 あなたはどれですか? 私は、そうです…

2013 みつ健康マラソン大会

記録:53分14秒 10km40歳以上女子 第25位/78人中もっさん:37分56秒 kokkoG3さん:46分35秒 1時間が切れるかな?ってな感じで臨んだんで、記録はお粗末ではありますが、達成感がありました。 そして楽しかった。 やりたいことと、出来ることは違う。 未来の…

生きていく凄み

師走ですね・・・。 一年の締めくくりの月として、身を引き締めて頑張りたいですね。 さて、ブログ、ご無沙汰していました。 生きてますよ(笑)。 先月は多忙極まり、疲労が溜まりに溜まり、風邪をこじらせてしまいました。 なんとか仕事はこなしたものの、…

二人のコーチ

kokkoG3さんとkitaちゃんは昨日、中山の耐久レースに出場して追い込んだ後なので、今日はリカバリーライドのつもりと、平日休みの私のサイクリングに付き合ってくれました。平日の急な有給休暇が取れるなんてさすが大手企業勤務の二人。私としては嬉しい限り…

何事も、ケツ巻いて逃げることだけはしねぇ!

数日前、児島半島港めぐり100kmマラソンの完走証とCD-ROMが主催者のFさんから送られてきた。 一月前のことだがなんだか遠い昔のことのような・・・(笑)。 完走者34名/52名中(欠場者3名・途中棄権15名) ショーボー隊員Mr.T、私の後にゴールしとるじゃない…

自分にご褒美だ!

ブログの更新が滞っております。 仕事では毎日の残業に、看護研究担当、休みは休みで子どもの行事に、溜まった家事、実家の稲刈りの手伝い等、体がいくつあっても足りず、疲労が抜けません。 ああ、死ぬる〜。 トレやブログは二の次三の次、いや五の次六の次…

打ち上げサイクリング&飲み会

それぞれのメインレースを終え、やっとみんなの都合がつき、このすばらしい行楽季節に、昼はサイクリング、夜は飲み会と、昨日は贅沢な一日でした。 参加メンバーは、kokkoG3さん・もっさん・kitaちゃん・ハニーの4人。 まずはサイクリング。 備中町の手打ち…

自分は自分自身の、最大の味方

今回2度目の挑戦で、ウルトラを完走出来たわけだが、 制限時間ギリギリの完走という、ヒヤヒヤものの結果は、むしろ自分にとってよかった。 なぜなら、「最後の最後まで諦めてはいけない」ということが、身にしみて分かったから。 物事は思いどおりにばかり…

第6回 児島半島港めぐり100kmマラソン

サポートランナーのさっちゃんと なんとかギリギリ、スレスレでゴールテープを切ることが出来ました。 今年も準備万端とはいえないこの大会。 でも、「絶対に完走する」と決めていました。 リベンジ、なんて思い上がった気持ちなんかではなくて、ただ、やり…

自分を向上させてくれるものを持ち続けていたい

aka-madoneさんがトライアスロンとロードレースの違いについて考察していた。 http://d.hatena.ne.jp/aka-madone/20130910/p1 :ロードの鬼とトラの鬼 的を射ている。 ロードを極めている人からみて、トライアスロンにおけるバイクの乗り方や取り組む姿勢に対…

修行僧ハニー

昨日夜勤前にお気に入りコースとなった龍泉寺に行ってきました。トレイル含めラン合計30km位? ウルトラ完走に向けてのトレーニングは長距離走が不可欠です。50〜60km走をしたあと3日間は完全休養を取り、またどかんと走る、みたいなのがいいみたいですが、…

キッズ・ハニー

昨日のことなんですが、夏休み最終のため、息子に「どっか連れてって〜!」とせがまれて、夜勤明けのくせして地元の親水公園、砂川公園に行ってきました。 ここは、ウォータースライダーがあるんですね。 レジャープールになんか行くと、1000円も2000円も取…

100kmマラソン試走〜灼熱地獄編〜

大雨の後から涼しくなりましたね〜。秋の気配を感じます。 遅レポなんですが、先週22日に児島半島港めぐり100kmマラソンの試走に職場のHカチョーと行ってきました。カチョーは去年、同大会で共に戦った戦友です。 去年の大会記事↓ 第5回 児島半島港めぐり100…

ブッディスト・ハニー

試走の手ごたえとして・・・。 全然練習足りとらんっ! 去年主催者やボランティアの方々にあれだけお世話になって、忙しいことをいい訳にして今年もこんなに完走に程遠いレベルだなんて、失礼すぎるっ! ってことで、26日に体調不良のスタッフと勤務交代した…

打倒!ムッシーズラン

お盆は全出勤で、今日やっと休みでした。といっても準夜勤明けの休み。 いつもなら少ない睡眠時間でもシャキッと目が覚めるんですけど、最近起きれないんです。しっかり眠らないとどうも疲れがとれないんですよね。 一種の夏バテでしょうか。 やや日差しが弱…

サクセスストーリー

今日の通勤途中のラジオの話題なんですが、タイのスラム街出身で博士号を取得した女性のニュースがありました。 タイは貧富の差が激しく、人口の20%はスラム街の生活をしている人なんですね。 通常は富裕層しか大学には行けないんです。 スラム街に住んでい…

ごちそうさま

いやー暑っついですね。 ほんと、殺人的な猛暑。 この前娘が部活中に熱中症で倒れました。 熱中症はほんと怖いですよ。死につながることはもちろん、対応が遅れると脳や内臓までやられて後遺症を残すことがありますからね。 最近は大会中の体育館にも冷房が…

お詫び

今日は倉敷ジュニアトライアスロン大会ボランティア参加の予定だったが、前日準夜勤務の終業際に緊急入院があり、帰れないことに。 仕方なくトラ協理事のブリさんとWave代表にその旨を職場よりメールする。 ちびっこが頑張る姿は何より元気をもらえるし、久…

テレビドラマ「二十四の瞳」を観て

さっき娘と一緒に、テレビドラマ「二十四の瞳」を観終えたんですが、よかったです。何度も何度も泣いてしまいました。 二十四の瞳は、小豆島を舞台に描かれる、壺井栄の作品。 昭和のはじめ、瀬戸内海べりの一寒村の小学校に赴任したばかりの大石先生と、個…

歳を取っていくほどに、段々面白くなっていく人生がいい

うちの小4の息子はどーもお勉強が苦手なんですが、最近特に夏休みのお勉強も集中して出来ません。 計算もちゃらんぽらんな答えを書いてるし、漢字の書き順もめちゃくちゃ。 とにかく速く済ませようとするんですね。じっくり考えるということをしない。 これ…

自分に決着をつけながら、生きていく

娘が受験生で夏休みを利用してオープンスクール通いです。こんなキツイ仕事はやめときなさいと常々言っているのに、どうも看護師を目指すみたいです。衛生看護科に行くか普通に高校行ってから看護学校に行くか悩んでいるところです。 やりたいことって、いろ…

目的意識と信念

皆生がなんとか完走出来、デキモノがやっと取れたような、そんな安堵感で過ごしています。 私が皆生を目指すために、どうしても家事が手抜きとなり、家族に負担をかけてしまったので、子どもが夏休みでもあり、ちょっと手の込んだ料理をつくったりしています…

アワードパーティーにて

去年は、完走出来なくて、大会当日はホテルに宿泊したが、次の朝逃げるように家路についた。 今年は皆生鉄人として、堂々と、アワードパーティーに出席した。 ベストアスリート賞(女子最高齢完走者・65歳)の田村さんが私のことを憶えていてくれて、声をか…

感動をありがとう、愛するトライアスロンへ

トランジットエリアにバイクとトランジションバックを引き取りに行く。 ゴール手前で一緒に走った大阪の女性と対面。 リミットに間に合った様子。よかった。 「あの人(もっさんのこと)ほんとにいい人でしょ〜。」 「ええ、見ず知らずの人に助けていただい…

33rd 全日本トライアスロン皆生大会〜ラン編〜

それほど尿意がある訳ではないが、トイレに行っておく。 これからの長い長い旅に備え、心置きなく食ったり飲んだりするためだ。 つまりは、不安要素を取り除くためだ。 いい忘れたが、バイクパートのほうが食べても走りやすいため、エイドごと主に半カットの…

33rd 全日本トライアスロン皆生大会〜バイク編〜

体感的に疲労を感じていなくても、スイム後の消耗は確実にあるはずだ。 ゆっくりとバイクを漕ぎ出す。 レディー・CEEPOは、皆生直前に手に入れてならし運転をした程度。 ギアチェンジだけはしっかりしておいた。 本番用にマシンを変えた理由は、2人の男性と…