愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物言わぬ自然に癒される

一昨日スイム30分、昨日はバテてサボり。今日夜勤前山トレ3時間。ハード勤務で倒れそう。でも自然は癒される。心のバランスとりながら。

3山制覇

深夜勤務前山トレ。正木山、城山、鍵山。近所の小山だけど。 頂上で食べるとめちゃうまい‼️

ちょっとだけだけど

えっと、おとといジョグ2kmスイム25分、きのうはさぼり。きょうは半日勤務で明るいうちにバイク31km。豪渓まで。近所でも久しぶりに行くと新鮮なのだ。

あったか初乗り🎵

脚が痛いわ、疲労が著しいわで、スイムだけはしてました。今日は最高気温20℃を超す陽気。夜勤明けで午後から乗りました。サボりまくりのバイク練。やっぱ、美星星空公園、最短コースヒルクライムで。汗かきました。きもちいいぃ~。そしてお尻が少し痛くなっ…

近場にいいコース

岡山県トレイルラン発祥の地である正木山に行きました。が、脚痛くて絶不調で途中引き返しました。また今度トライ。

生存確認

2日間長時間労働で死ぬ。今日は夜勤前ジョグ14km、スイム30分。←もうこれ、公開ブログじゃなくてええだろ、アプリで記録しときなさいって話だけど、こそ~っと継続しておくのだ。閲覧数で奥の奥に隠れてるからね。

神様お願い

今日は認知症ケア専門士の一次学科ウェブ試験だった。この前1科目は合格して今日は3科目の受験。難しかった。過去問での対策が外れた意表をついた問題、1日がかりで疲れた。受かりますように~。その後9kmジョグ、スイム30分。

意味付け

ジョグ14km。すごいゆっくりです。女性ホルモンであるエストロゲンが体脂肪が増えるのを抑えてくれたり、骨密度を維持してくれる働きがあるという。更年期に突入すると自律神経も乱れ、運動せずそれまでと同じ摂取カロリーだとますます太り、骨の強さと筋肉…

今日も

準夜勤前山トレ2時間+スイム30分。春の陽気。

ぼちぼちだけど

昨日一昨日スイム30分ずつ、今日夜勤明けでジョグ10km。全然ダメダメ速度的には。でも痛みはないな。そこはよし。 一般的に40代から筋肉量の低下が起こるらしい。40才からトライアスロン始めたから予防にはなったかな。

修行道阿弥陀原登山道

ドーンと疲れ蓄積モードの休日だけど朝日を浴びて体動かしておきたくて山トレ。鬼ノ城コースではたぶん一番の難所、急勾配の岩場コース、阿弥陀原登山道って言うんだね、あそこは。奥坂駐車場から30分で東門に到着(汗だくです)の計2時間。30分スイム。人間は…

この状況下でも青春を

連続深夜勤がぐったりくる年頃になったな~。ってか2025年問題、いや超高齢化・認知症社会の到来で業務自体は若いころよりもハードになった。休憩もおちおちできない、待ったなしの日々。タフな肉体と精神でもって立ち向かい、今後日本社会がどんな経過をた…

野生の4つ足歩行

昨日は夜勤前に主人と山トレ2h。逆回りで例の岩場は登りで。4つ足歩行で安全に。まるで熊だな(笑)。山は転倒して頭を打ったり枝で眼球を傷つけたりする恐れもあるから侮れない。自然満喫。今日は夜勤クッション合間のスイム30分。

バランス・長持ち→勝ち組

朝ジョグ4km。タイムは度外視(笑)。元々右足が軸足で股関節が痛くなってて、かばうように今度はいつのまにか日常的に左が軸足になって左股関節と膝が痛くなったんだと思うんだけど、(サボりが大きいが)左右バランスと内転筋を意識したら痛くなくなった‼️やっ…

自己満足こそ人生

ジョグ5km、スイム30分。 何年も太ったままでいると、ホメオスタシスってやつが働いて、維持しようとするもんなんだよね。厄介なことに。 だから、満足した自分をキープするためには、習慣を崩してはいけないわけだ。 誰に認めてもらうわけでもなく、自分で…