愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力の証

昨日今日超残業のぐったり。クリスマスの飾りとイルミネーションが押し入れの奥から出てきた。当初鉢植えだったモミの木が鉢を破って根を張って玄関で巨大化している。おかげで迫力のツリー笑。寒い冬でも青々とした葉を茂らせる常緑樹は強い生命力の象徴と…

わからなーい笑

アンリ・フェッシ・マコン・ヴイラージュ・ヌーヴォ(フランス)。南アフリカワインのほうがアルコール度がやや高く味がシャープではっきりしている。こっちは華やかな感じかな、香り高い、そして値段も高い笑。甲乙つけがたい、ってか、交互に飲んで酔いが回っ…

熟成ミモレット

※写真は数日前。今日も夜勤前、歯科受診もありスイム20分のみ。ミモレット6か月熟成型。これ初めて食べたときこんな美味しいチーズがあるんだと感動。カラスミのような・・・といってもカラスミ食べたことないからわかんないけど笑。高級なためスライスして…

星空保護区、美星

今日は最高気温17度と陽気回復。準夜勤務前バイク44km。といっても風は冷たいけどね。今年11月1日(米国アリゾナ州現地時間)、岡山県井原市美星町が、国際ダークスカイ協会(IDA)により日本で3番目の星空保護区に認定。町や市といった自治体単位が認定対象…

雲海聖地で肩すかし

備中高梁展望台に夜明け前ドライブしたけど、雲海ナッシング泣。 雨が降った翌日の晴天、無風が好条件(湿気&気温差)は調べて、今日は風が強いのは押さえてたんですが。現地で霧が出てないし、ダメだろうな~とは思ったけども。 ほぼ寝ずで行ったのにくたびれ…

青く純でキュンとするハートはもち続けていたい

急に寒くなった❗️風も冷たい。ラニーニャ現象で今年の冬は厳しくなりそうですね。ジョグ10km。ランサボってほんとゆーっくりしか走れません。が、どんなプロのアスリートも練習をやめてしまえば只の人になってしまうわけで、肥満防止でも老化防止でも動機と…

今を味わう

朝から雨です。準夜勤務前スイム1時間。 一昨日の写真。ボジョレー・ヌーボー、アルベール・ビジョーのフルボトル(ペット) 1500台、ボジョレーは財布に優しい。 ワインは熟成が美味しいが、ボジョレーのフレッシュなえぐみも癖になるんだな、今しか味わえな…

天神峡の紅葉で締めくくり

明日から天気崩れ気温も下がる。天神峡へ。バイク104km。バイクコース最適の近場景勝地は押さえたな、2021紅葉見納めだな。

目の覚めそうな紅葉色で元気に

寝不足でももったいない精神で目が覚めてしまうあたし。宇甘渓に行くことに。バイク58km。ピークは過ぎているものの、ここの紅葉も素晴らしい。岡山を代表する景勝地だなぁ。 帰り道、足守の近水園に寄る。吉備中央町、御津、美星などの山間部と比べ紅葉がも…

いいとこ撮りのもみじ狩り

今日は久しぶりの熟眠感。 夜勤前名勝鬼ヶ獄までバイク40km。実際にはほとんど枯れて落ち葉状態。いいとこ撮りで。ここのもみじは火のように赤い。

2021ボジョレー・ヌーボー解禁日

絶不調。元々不眠症なんだけど、ここ最近特に。昨日今日スイム30分何とか。軽い有酸素運動で疲労とるもなにも、しんどいもんはしんどい。しかし、押さえてた解禁日。帰りにカラダ引こずるようにスーパーへ。市販品だが初めて食べるカチョカバロ&庶民の味方ペ…

紅葉三昧2021

ふじこちゃんから聞いて初めて知ったが宝福寺にも四季桜があった。灯台下暗し。 今日は日曜だし豪渓は大渋滞だったけど早朝チャリは何のそのの通過。 オープン早々のまからもでランチし 気になってたオーガニカコーヒイに行く。 秘境(笑)。ここまでの恐怖坂で…

おかんも老けてはいられない

家に帰ったら宅配ピザを頼んでいて3切れ残してくれていた(焦げているのはグリルで温めなおしたため)。息子に自衛隊採用通知があった。中高と陸上長距離に励んでいたが、コロナ禍真っ只中、文化祭、体育祭、参観日も中止になり、3年間があっという間に過ぎて…

人生、メンテナンス計画

急に気温が下がりました。休みの今日は近場の名勝、豪渓へ。うーん、毎年ながら絵画のような美しさ、これぞ幽玄の美。バイク48km。 去年たまたまチャリで迷い込んだ大銀杏の隠れ紅葉スポット、吉備中央町の妙本寺。現在大改修中で令和5年に完成予定。なので…

ベリーでアンチエイジング

夜ジョグ10km。サボってるからほーんとゆっくりしか走れないや。定期的にランしなきゃな~、更年期太りだし。ベリーに炭酸注いでベリーソーダ。

フルーツに紅茶を注ぐと

夜勤明けのボケボケ。紅茶にフルーツにするとフルーツティー。スイム1時間。

休日の自然カフェは癒されたなあ

昨日普門寺に数台キッチンカーが来ていたけど、前も利用したオープンカフェの抹茶ドリンクを紅葉を眺めながら頂いた。黒蜜わらび餅が仕込んであるんだけど横から撮らないとわかんないな~。タピオカドリンク用の太いストローで吸うんだけど高齢の方は危ない…

四季桜と紅葉

真庭の普門寺まで。バイク93km。一度車で下見した307号~槇谷ダム通過~吉備中央町吉川~66号アプローチのコース、いいわあ。ド山中でヤギさん農法に遭遇したり笑。これは鍛えられるコースです。いままで429号一択で円城や小森に行ってたけど、こっからのア…

ただただご無事をお祈りします

今日夜勤明けで地元まで帰ったら、白バイ機動隊がわんさ出動してて何事かと思ったら幼稚園登園時の母子4人が横断歩道を渡ってて信号無視の車に轢かれて重体とのニュースだった。自宅と目と鼻の先のこと、本当に痛々しい。夜ジョグ7km。

鍵をとりに、M&S

この前まつだ牧場から家に帰って鍵(家&車)落とした❗️と、もしやと電話したら、まつださんに落としていて保管していただいてた。で、今日は営業日で夜勤前休みだったので取りに行く。激坂ヒルクライムでマゾって、猫のアイスおねだりには、待て待てとサドって…

お祭りドリンク別バージョン

今日は白ワインでサングリア。白ワインには柑橘類が合う。スイム1時間。

お祭りドリンク

今日もがっつり残業になってしまったけど、滑り込みでスポーツクラブでスイム40分。赤ワイン(酸化防止剤無添加国産が安くておいしい)にフルーツ(赤ワインにはベリーが合う)を漬け込んだスペインのお祭りドリンク、サンガリアにしてみた。