愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って

今年も残すことわずか。 さて、今年の抱負として、漢字一文字で「築」というテーマを持って過ごした。 職場を変わり半年、文字通り一から築くこととなった。 専門分野が違い、勉強もしなおし。また人間関係においても最初から積みなおし。 いえることは、自…

好きだから、前に進んでいける

私が看護師の仕事をする中で、印象に残っている患者さんについて書く。 2人の肺癌患者さんだ。AさんとBさんとしておく。どちらも70代男性。 ほぼ同い年だった。 同時期に手術を受けられ、術後の看護をさせてもらった。 Aさんは、登山と写真が趣味で、写真は…

愛とは

クリスマスも終わった。いくつもの愛がささやかれたことだろう。 しかし愛とは・・・・・。 相手に何かを求めたり、相手から何かを得ようとしているうちは、 それは愛とは呼ばない。 私が思うに愛とは、例えば自分の心臓を相手に捧げてもいいと思うぐらい、…

第23回 加古川マラソン大会

」 兵庫県加古川市の河川敷マラソンコースを走るこの大会。 コースはフラット。記録を狙えるか、あわよくば4時間切りをと臨んだ。 風邪で1週間患い、練習はほとんど出来ず。しかも生理の真っ最中。 コンディションはいいとは言えないが、フルを走っておくこ…

今後の参戦予定

12/23 加古川マラソン大会 フル 1/22 美作市ロードマラソン大会 ハーフ 2/5 ベイファーム笠岡マラソン大会 ハーフ 2/26 そうじゃ吉備路マラソン フル 3/18 ふくやまマラソン ハーフ 4/15 津山加茂郷フルマラソン フル

日本の医療を思う

今日は準夜勤明けの休み。来週は加古川フル、ええかげんヤバイと 久しぶりに走ってみた。 鼻水は出るし、痰が絡んで呼吸は苦しいし、足は痛いし、さっぱりダメダメだった。 やっと再開したコソ練に限って63に見つかってしまい、クラクションをプップッと鳴ら…

パフォーマンスと休息の関係

やはりまともな仕事が出来そうになく、勤務交代してもらい、一日寝たんですが、しつこい頭痛と倦怠感はどうにも引かず。 ただの風邪ではないと思い、レントゲン確認したところ、「副鼻腔炎」を併発していました。 長引きそう・・・。 ちょっと最近ハッスルし…

ダウン中

くしゃみ、鼻づまり、咽頭痛、頭痛。こんなに風邪をこじらせたのは久しぶりです。しんどい〜。 一昨日のジェラートライドで冷やしたのがいけんかったな。 疲労も溜まってたんだろうな。 とにかくだるくてだるくて、何とか車を運転して帰った。 明日も日勤+…

人生に一番必要なことは

風邪気味です。 でも、アスリートの誇りとして、これを知られたくない。 特に職場では。 鍛えているから、病気にはかからない。強靭なイメージの自分を保ちたい。 なにもこれは自分の見栄ではなく、すべて、トライアスロンのイメージをよくするためです。 こ…

いつでも情熱的に

今日は準夜勤明けの休みで、天気がいい日中は、自転車に乗らないと勿体無いので、美星ライド60kmをしました。 気温は低く、風が強かったです。 青空市まで行き、この前気になっていた徳山牧場のジェラートを食べました。 種類は少ないですね。 ミルクと苺と…

自分、これでよし!

前投稿でトライアスロンが「完走」という栄光のあるスポーツであってよかった、と言ったけど 「そりゃ、アンタのレベルが低いからだろ。」と思われたかもしれない。 そうね、そのとおり。 何度も言うけど、私はスポーツマンではありません。 運動は大の苦手…

愛すべきトライアスロン

昨日の練習会でお話したマスダさん、素敵でしたね。 何がっていうと、やはり現役でトライアスロンを続けておられるところ。 今はこんなにトライアスロンに夢中になっていても、自分が20年先にも続けているかと言えば、わかりませんね。 歳を重ねるほど、プラ…

ウェーブ中級基礎練

今日はやっと都合が合ったので、久々のチーム練に参加しました。 基礎練とは謳っているけど、参加表明をみるといつものごとく恐いメンバー。でもカチアゲなしと書かれているので(ほんまか?)、ビビリながらも行きました。 7:30 吉備路アリーナ集合 コース…

まつだ牧場ジェラート坂練

今日は休みで、御津のまつだ牧場にジェラートを食べに行きました。 雨の予報だったけど、何とかもちそうだし、Mr.ホンジョーに蒜山ライド以来またがってやってないので、つれていってやりました。66km。 総社〜足守〜71号線〜勝尾へ。今回は御津スポーツパー…

続・TPPを考える

12月、一年の締めくくりの月に入りましたね。 どう締めくくっていくか、腹を据えて、過ごしていきたいと思います。 さて、TPPについて、また考えたいと思います。 加入すれば、脱退することは許されない。これは日本にとって、黒船到来や戦後と同じくらい、…