愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2011-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って

今年も残すことわずか。 さて、今年の抱負として、漢字一文字で「築」というテーマを持って過ごした。 職場を変わり半年、文字通り一から築くこととなった。 専門分野が違い、勉強もしなおし。また人間関係においても最初から積みなおし。 いえることは、自…

好きだから、前に進んでいける

私が看護師の仕事をする中で、印象に残っている患者さんについて書く。 2人の肺癌患者さんだ。AさんとBさんとしておく。どちらも70代男性。 ほぼ同い年だった。 同時期に手術を受けられ、術後の看護をさせてもらった。 Aさんは、登山と写真が趣味で、写真は…

愛とは

クリスマスも終わった。いくつもの愛がささやかれたことだろう。 しかし愛とは・・・・・。 相手に何かを求めたり、相手から何かを得ようとしているうちは、 それは愛とは呼ばない。 私が思うに愛とは、例えば自分の心臓を相手に捧げてもいいと思うぐらい、…

第23回 加古川マラソン大会

」 兵庫県加古川市の河川敷マラソンコースを走るこの大会。 コースはフラット。記録を狙えるか、あわよくば4時間切りをと臨んだ。 風邪で1週間患い、練習はほとんど出来ず。しかも生理の真っ最中。 コンディションはいいとは言えないが、フルを走っておくこ…

今後の参戦予定

12/23 加古川マラソン大会 フル 1/22 美作市ロードマラソン大会 ハーフ 2/5 ベイファーム笠岡マラソン大会 ハーフ 2/26 そうじゃ吉備路マラソン フル 3/18 ふくやまマラソン ハーフ 4/15 津山加茂郷フルマラソン フル

日本の医療を思う

今日は準夜勤明けの休み。来週は加古川フル、ええかげんヤバイと 久しぶりに走ってみた。 鼻水は出るし、痰が絡んで呼吸は苦しいし、足は痛いし、さっぱりダメダメだった。 やっと再開したコソ練に限って63に見つかってしまい、クラクションをプップッと鳴ら…

パフォーマンスと休息の関係

やはりまともな仕事が出来そうになく、勤務交代してもらい、一日寝たんですが、しつこい頭痛と倦怠感はどうにも引かず。 ただの風邪ではないと思い、レントゲン確認したところ、「副鼻腔炎」を併発していました。 長引きそう・・・。 ちょっと最近ハッスルし…

ダウン中

くしゃみ、鼻づまり、咽頭痛、頭痛。こんなに風邪をこじらせたのは久しぶりです。しんどい〜。 一昨日のジェラートライドで冷やしたのがいけんかったな。 疲労も溜まってたんだろうな。 とにかくだるくてだるくて、何とか車を運転して帰った。 明日も日勤+…

人生に一番必要なことは

風邪気味です。 でも、アスリートの誇りとして、これを知られたくない。 特に職場では。 鍛えているから、病気にはかからない。強靭なイメージの自分を保ちたい。 なにもこれは自分の見栄ではなく、すべて、トライアスロンのイメージをよくするためです。 こ…

いつでも情熱的に

今日は準夜勤明けの休みで、天気がいい日中は、自転車に乗らないと勿体無いので、美星ライド60kmをしました。 気温は低く、風が強かったです。 青空市まで行き、この前気になっていた徳山牧場のジェラートを食べました。 種類は少ないですね。 ミルクと苺と…

自分、これでよし!

前投稿でトライアスロンが「完走」という栄光のあるスポーツであってよかった、と言ったけど 「そりゃ、アンタのレベルが低いからだろ。」と思われたかもしれない。 そうね、そのとおり。 何度も言うけど、私はスポーツマンではありません。 運動は大の苦手…

愛すべきトライアスロン

昨日の練習会でお話したマスダさん、素敵でしたね。 何がっていうと、やはり現役でトライアスロンを続けておられるところ。 今はこんなにトライアスロンに夢中になっていても、自分が20年先にも続けているかと言えば、わかりませんね。 歳を重ねるほど、プラ…

ウェーブ中級基礎練

今日はやっと都合が合ったので、久々のチーム練に参加しました。 基礎練とは謳っているけど、参加表明をみるといつものごとく恐いメンバー。でもカチアゲなしと書かれているので(ほんまか?)、ビビリながらも行きました。 7:30 吉備路アリーナ集合 コース…

まつだ牧場ジェラート坂練

今日は休みで、御津のまつだ牧場にジェラートを食べに行きました。 雨の予報だったけど、何とかもちそうだし、Mr.ホンジョーに蒜山ライド以来またがってやってないので、つれていってやりました。66km。 総社〜足守〜71号線〜勝尾へ。今回は御津スポーツパー…

続・TPPを考える

12月、一年の締めくくりの月に入りましたね。 どう締めくくっていくか、腹を据えて、過ごしていきたいと思います。 さて、TPPについて、また考えたいと思います。 加入すれば、脱退することは許されない。これは日本にとって、黒船到来や戦後と同じくらい、…

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン

昨日は、ウェーブの忘年会に初めて出席した。楽しくて、普段飲まないのに、ビールを4杯と焼酎のお湯割りを飲んで、酔っ払ってしまった。ママチャリで帰ろうとするが、ふらついてあぶなかしいので、BURUちゃんに途中まで一緒に帰ってもらった。夜勤明けでほと…

ひるぜん焼きそばリベンジライド

この夏、「仮面ライダー響」じゃなくて「モドキ」のNoLimitsスコット君と蒜山ライドをしましたが、ひるぜん焼きそばを食べられなかったことが、どうにも悔やまれました。 今年のB級グルメでゴールドグランプリに輝いたことだし、 ここは一つ、本格的に寒くな…

第26回新見市しんごう湖畔マラソン大会

2011 自走 DE マラソンシリーズの締めくくりは、紅葉豊かな神郷で。 バイク往復164km+21kmラン、や・り・ま・す・たっ! 練習効率云々ではなく、気持ち的に、やっておきたかった。 ・・・自分を納得させるために。 ちょっと、聞いてチョーダイ、このかっこ…

お熱いのがお好き

昨日は立冬でしたね。 暦の上で冬の始まりです。 これから寒くなりますが、みなさん風邪に気をつけましょうね。 職場でインフルエンザの予防接種を受けました。 夜勤が続きお疲れモード満開なので思い切って2日休養にしました。 さて、私、運動を始めてから…

移動エイド係付きラン練

今日は準夜勤明けの平日休み。トレのチャンス!今月のレースに備えて30km走もしくはロングライドやりたいところ。 目が覚めると、中学生の長女がいる。 「学校は?」「今週の土曜参観の振り替え休日。」そうだった。 ほっといて長時間家を空けるのも気が引け…

私の長所、マゾ性

面接や試験で定番の質問 「あなたの長所は何ですか?」 私はこう答えます。 「我慢強いところです。」 「と、主人が言います。」 自分で自分のことを言ってもいまいち信用がないが、これ(配偶者など生活を共にしている者からの評価)を付け加えると相手は …

人間ウォッチング

人間の性格や行動パターンは、脳の使い方によりますね。 結構当たってますよ、これ。何年か前流行ったけど。 誰しも愛すべきキャラに思えてきますね。 【二枚貝】オフィシャルサイト ※トップページを開いて右下のnextを2回クリックして診断法に進んでくださ…

どうりで・・・

さて、これ私の手です。特徴わかりますか? 最近の研究によると、ホルモンの働きによって、 手の形にも男女の違いが現れることがわかってきたそうです。 手の指の薬指と人差し指を見てみてください。 どちらの指が長いですか? 女性は、薬指と人差し指の長さ…

黄金の秋

今日はハロウィン。子どもらが飾りつけをしていた。 自分らの子どものときにはあまりなじみがないのでピンとこないけど、まあお祭りが増えるのは楽しいことかも。 10月も終わり・・・。 けっこう忙しく過ぎたな。 トレーニングもガシガシしたいけど、ここ最…

日曜参観日

今日は、大阪マラソン、中山耐久、高梁ヒルクライムとメンバー出場のレースが目白押しだったわけだけど、あいにくの雨。 せっかくの晴れ舞台が雨とはなんとも皮肉。 特にバイクのレースは落車リスクが高いのでテンションさがるよなぁ。 私は日曜参観日だった…

美星バーガーリベンジライド

今日は休みで、子どもが下校前にシャキッと美星方面へ。61km。 今日はちょっと寒かったけど、天気が良くて最高の自転車日和さ。 この前、クソ蜂野郎に攻撃されて断念した、美星バーガーを食べに行きました。 名勝鬼ヶ嶽はまだまだ色づいてませんね。 去年は…

TPPについて考える

コスモス、きれいですね。 今日も実家の稲刈りの手伝いに行きました。 妹の婿さん、弟と男手がいたので、コンバインに乗ってもらい、今日は藁を束ねました。 農業も、お洒落に、スポーツ感覚で! でないと、やっとられん。 人手が集まり、じいさんは嬉しそう…

自転車のマナー

最近、自転車のマナーの悪さが話題になっている。 健康ブーム、また、震災の時の交通機関の停止の影響から、自転車通勤がふえているらしい。自転車だらけの都会の大通りの風景はまさに、中国を見るようだ。 ミュージックプレイヤー装着で、車の間を縫うよう…

稲刈り

今日は夜勤明けの休みで、実家の稲刈りの手伝いに行った。 コンバインは、じいさん(私の親父)が乗るんだけど、米袋を運ぶのと、乾燥機に米を移すのが、高齢の両親にとって重労働なので、手伝いに行っていた。 故障のため、今年コンバインを買い換え、コン…

覚悟を決めて、「今」を生きる

こんばんわ。 涼しくなりましたよねえ。 トレーニングには最適です。 ちゃんと練習してますよぉ〜。 吉備高原の悔しさの余韻残り、さらに来年の吉備路フルでサブフォー達成宣言をしたからには、特にラン練やるっきゃないっしょ〜。 隙間時間を縫ってでも、毎…