愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

お熱いのがお好き

昨日は立冬でしたね。
暦の上で冬の始まりです。
これから寒くなりますが、みなさん風邪に気をつけましょうね。
職場でインフルエンザの予防接種を受けました。
夜勤が続きお疲れモード満開なので思い切って2日休養にしました。



さて、私、運動を始めてから、とても体が熱く感じます。
「kさん(ハニーの俗称)が横に来ると、なんか暑く感じるんだけど〜。」と夏場は嫌われたり
患者さんの脈をとろうと腕をさわると
「あんた、熱いな。熱があるんじゃないの?」
と、反対に心配されたり。
この前なんか、チゲ鍋を食べて、汗だらだらで、服がびしょびしょになりました。
常に燃えてるの。



現代人は低体温だそうです。
昔の人に比べると1℃くらい低いらしい。
これは運動量の低下が起因しているらしい。
そりゃ、現代は移動手段も車だし、それに比べて昔の人は電化製品もなく、家事その他の日常生活だけでも、かなりの運動量だもんね。
低体温は、免疫力の低下、自律神経の失調、癌にかかりやすくなる、脳の血流も悪くなるので認知症になりやすい、などの弊害を招く。
恐いですわよ。



最近は健康への配慮から、塩分を控えるけど、これも影響してるらしい。塩分摂取は体温をあげる。でも、運動せずに塩分多くとったらもちろん体に悪いから運動しての話。
それと、たんぱく質摂取をしっかりするのがいいらしい。たんぱく質は熱を産生する。
・・・これって、アスリートの生活じゃんか。



私って、理想的な生活だから、熱いのかしら。
・・・いや、ハニーがいつも熱っぽいのは、別の意味でかしら。
うししししっ☆