愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 「活」の年を振り返って

今年ももうすぐ終わりですね。 健康に過ごせたことに感謝です。 今年の抱負を漢字一文字で「活」と表し、意識して過ごしました。 「活力」・・・元気に働く、眠っているエネルギーを湧き出させる。 「活動」・・・行動力をモットーに、動きを止めず、何事も…

生き恥を晒せ

今私達が生きている現代って、一見泰平の世のようですが、問題山済みを認めたくないかの如く、臭いものに蓋、表面だけを美しく整えているだけに過ぎない、そんな時代だと思いますね。 大きな問題からは目を背けたくなるのが人情。なるべく責任から逃げたいの…

日本は元気になれるのか

衆院選も終わり、今後アベノミクスが効をなし経済復興するのか。 未来に希望がもてるか・・ですよね。 国債他、日本の借金はタイムリーで1289兆円、国民1人あたり800万円以上ですよ、赤ちゃん含めてですよ。 日本は資源の少ない国、アメリカみたいにシェール…

2014 みつ健康マラソン大会

大和魂よりカチョー・べーさん・ハニーの3名参加。種目:10km40歳以上女子 記録:51分03秒 種目別順位:20位/92人中 寒かったです。小雪もちらほら。会場のグラウンドを1周回してからコースに出るんですが、張っていた霜が溶けてべちょべちょの足元でした。 …

惰性で生きてなければいい

今日は休みで、職場の同僚に教えてもらったお勧めのお店でモーニングしてきました。 平日もあってお客がほとんどシルバーの方々でした。 通ってるスポーツクラブでも、たまに休みの昼間に行くとシルバーの方々がお弁当持参で憩いの場となってる。 超高齢化社…

メンバーに告ぐ

急に寒くなりましたね。風邪には気をつけましょう。 さて、大和魂メンバーのみんな、このたびは組に入ってくれて本当にありがとう。 メンバー諸君それぞれステージ、目標違えど、こうして仲間としての契りを交わし合えた事は喜ばしいこと。 ソロ活動がほとん…

大和魂第1回決起集会

みんなの都合がなかなか合わず、11月1日にやっと開催できました。<メンバー紹介>みんな自分をどう紹介してほしいとか言わなかったので、以下は組長の主観にて文句言わないように。左端より(順不同)カチョー:(ウルトラランナー)ちいさい頃からのあだ名…

それでもハニーは夢を見る

新聞の広告欄に載っていて、気になってた本がコンビニにあった。 活字は最低限、ほとんどイラストで表現したその本を、短時間で立ち読みしちゃったんだけど、 やっぱり後日書店で購入した。「夢はいつも僕を裏切る。」 その本は、冒頭からその言葉で始まる。…

児島半島100kmマラソンリザルト届くの巻

第7回児島半島港めぐり100キロマラソンの完走証が一昨日郵送されてきた。 Bコース 102.05km 記録:14時間30分40秒 総合順位 第20位/完走者45名中 女子順位 第5位/完走者17人中 う〜ん、自分はマダマダだな。 Aコース 111kmの完走者の中には女性が一人いる。 …

kitaちゃんちのおかあさん

せっかくの休日に、バイクにさっぱり乗れてないんで、寒くなる前に乗ろうと思ったら、雨なのよね。 ラン練でもしとくか。 秋葉山往復ジョグ20km。 今年の児島のウルトラでは、上り歩き作戦だったが、来年は全過程走ってゴールしたいな。上り・下り・平地とも…

大和魂ユニフォーム

チームウェアはチームシンボル、なんといっても、チーム結成の証といえるもの。 ということで、我々のユニフォームを紹介させてください。 <大和魂ユニフォーム> イメージは「忍者」。手裏剣モチーフです。ルイヴィトンじゃないっすよ。剣道着とか柔道着の…

大和魂〜ヤマトダマシイ〜

チーム名「大和魂」 私の好きな幕末の思想家、吉田松陰の句からとりました。 「かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂」「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」 一人一人が志を持ち、目標達成と夢の実現を目指します。…

達成感オタク・ハニー

エンデュランス系スポーツに挑戦することについて。 自分でもつくづく思ってますよ、ええ歳こいてもっと他のことにエネルギー注がんかい、 家族のため、親のため、世のため人のためとかな。 とりあえず、簡単に手に入ることには満足出来ない自分になったこと…

第7回児島半島港めぐり100kmマラソン

カチョー、しみさとさんと 今年も無事完走できました! なんと去年より3時間以上のタイム更新です。 まっ、去年がひどすぎたんで・・(リザルト後日)。 今年もコース変更あり、上山坂からアプローチする金甲山オプション付の111.72kmのAコースと貝殻山を最…

倉トラ祭り終了、その後

自分のスイムの結果は不甲斐ないものだったんだけど、児島大会に参加して、県内のトライアスリートの皆さんとたくさんお話して、やっぱり、みんなライバルであると同時に、仲間であると痛感しました。地元大会には選手であろうが応援であろうが毎年参加しな…

第4回倉敷国際トライアスロン大会

チーム大和魂デビュー戦としてリレーで参加しました。 ヒルクライマーkita、エリートランナードゥービルライダーと、入賞を狙える面子を揃えたものの、エントリー開始秒読みにして、スイマースカウトに奔走するものの、どうにもつかまらず。 ここは仕方なく…

鬼ノ城ラン、その後のシークレットセラピー

今日は準夜勤明けの休みでトレチャンスにてロング走決行。 久しぶりの鬼ノ城山へ。 レプリカ城から望む総社平野。なぜかここ来ると落ち着くわ。 自宅より鬼ノ城山頂まで約10km。 最高斜度24%の道のり。あー重い自分の体が。 私ってばものすごく食いしん坊な…

児島100kmマラソンコース確認ライドwithカチョー

諸事情にてまたしてもコース変更となった児島半島港めぐり100キロマラソン。 台風被害のたびに、コース見直し、計測。お仕事や地域活動のお忙しい中、主催者Fさんには本当に感謝しています。本番まであとわずか、決して調整万全ではありませんが、今年も挑戦…

今年も修行僧ハニーだ!

記録的豪雨が続いてますよね。 広島の土砂災害、ほんとお気の毒です。震災が起きる寒いときも大変ですが、蒸し風呂のような体育館で避難生活を送る方々、ご無事をお祈りします。 さて、来月児島の100kmマラソンを控えているけど、子どもが夏休み中となると練…

終わり潔し、それが一番かっこいい

もう送り盆ですね。ずっと仕事でした。まあ盆正月ない職業なんで。 今日夜勤明けの休みで、なんとか時間をつくり、墓参りにだけは行ってきました。 テレビのニュースでしてたけど、今「献体」希望者がものすごく増えてるそうですね。 理由は、医学の発展に貢…

自分バカでありたい

私はすでに熟年でこの先の人生知れてますが、 いついかなるときも自分で自分を認めてやりたいですね。 しかしこの自分に満足せず、 「進歩する存在」であると、いくつになっても思い込んでいたいです。 「自分バカ」でありたいです。

支え

ほんっと夏真っ盛り、暑いですね。 皆生トライアスロンの後も体調を崩すことなく、元気に仕事しています。 タフなおなごになったもんですわ。 トライアスロンはやっぱり楽しいです。 日常生活で疲れ果てて、なおかつトレーニングを自分に課す、苦しい時もあ…

2014皆生「挑む人、支える人、あふれる夢。」

アワードパーティーにて しんちゃんとハワイアイアンマンに行けますようにの 願いを込めましてアロハ〜のサイン閉会式での表彰。 優勝:谷新吾選手、2位:秦陽一郎選手。しんちゃん47歳、昨年は若手の選手が優勝したが、今回堂々たる3度目の優勝。風格のチャ…

2014皆生Vol.3〜ラン編〜

トランジションエリアへ。 まず一番に相棒もっさんから借りたGPS時計の衛生信号を受信させる。キャップを被り、小さめのウエストポーチをつける。ウエストポーチの中にはアミノ酸とクエン酸のパウダー、パワージェル、日焼け止めを入れている。 厚手のソック…

2014皆生 Vol.2〜バイク編〜

トランジションバックエリアへ。 バイクバックのほうに目印をつけておいたから迷わず必要物品を取り出す。まずヘルメットを被り、サングラス装着。アームウォーマ、ゼッケンベルトをつける。足をタオルで拭き薄手のソックスを履く。裸足でバイクシューズも試…

2014皆生 Vol.1〜スイム編〜

スタート前。最終登録を終え、ウェットスーツを身に着けようとしたその時、あの方がすぐそばにいることに気づく。 大分県のトップアスリート、かぼす君こと、秦陽一郎選手だ。 皆生出場の夢を胸に、第30回記念大会を岡山より自走応援しに行ったとき、ゴール…

第34回全日本トライアスロン皆生大会〜結果〜

今年も無事完走出来ました。 記録:13時間12分45秒 総合662位/827人中 女子の部54位/85人中Swim time(3km) 1:08:13(738位) Bike time(145km) 6:12:52(678位) Run time(42.195km) 5:51:40(619位)初回完走の去年と比べ、1時間6分タイム短縮出来ました。タイム…

皆生対策最終練

今日は相棒もっさんと皆生対策オープンウォーター第二弾、旭川遠泳に参加のため、早朝岡山市の京橋朝市の場所にある会場に向かう。 朝から雨だったが、スイムだから問題なし〜と車を進めるも、現地に向かうにつれ、嫌味なくらいの豪雨に変化。嫌な予感。 や…

中海オープンウォータースイム2014

今年も行ってきました! 鳥取県米子市中海再生プロジェクト、中海オープンウォータースイミングに! 相棒もっさんと参加賞の郷土料理「いただき」目的に参加。 米子に向かう車中でいつもの互いのマシンガントークをぶつけ合っているうち、あっちゅーま到着。…

原点