愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

それでもハニーは夢を見る


新聞の広告欄に載っていて、気になってた本がコンビニにあった。
活字は最低限、ほとんどイラストで表現したその本を、短時間で立ち読みしちゃったんだけど、
やっぱり後日書店で購入した。

「夢はいつも僕を裏切る。」
その本は、冒頭からその言葉で始まる。

主人公の青年のそばに、全身タイツを身に纏い擬人化した「夢」がいつもいる。
第一志望の大学に受からず、好きになった人に振り向かれず、やりたい仕事に就くことが出来ず、仕事のミスを上司からどやされる日々。
主人公の言うところ「つまらない人生。」
そんな主人公を夢は、「大丈夫、大丈夫、上手くいくよ!ファイトファイト!」と脳天気に励まし続ける。
けれど主人公は、
「これ以上、君といても苦しいだけだから・・・。」
と、夢を捨てる。


主人公は歳を取り、ひとりぼっちで臨終の時を迎える。
ベットの上でこれまでの人生を振り返り、頭に浮かんでくるのは、
なぜか何かを夢見て悪戦苦闘した日々だった。
かなわなかった夢なのに、あの日々が輝いて見える。
夢は捨てるべきではなかったのか?


すると、同じく年老いた「夢」がそばにきた。
主人公「もう、会えないかと思っていたよ。」
夢「僕は、いつだって君のそばにいたんだよ。」


夢は主人公に問う。
「やり残したことがあるんじゃないか。」

主人公は思う。
「私は、この世界に、自分が存在したという証を残したかった。
 でも、がんばれなかった。才能もなかった。
 私は、このまま消えていくのが怖い。
 何も残せないまま、自分という存在がこの世界から消えていくのが、怖い。
 何かを残したい。
 たった一人でもいい。
 誰かの心の中に、何かを残したい。」


夢はペンとノートを持ってきて、主人公に書いて、残すように伝える。

主人公は書こうと試みるけれど、ペンを離し、
「無理だ。何を成し遂げたでもない、こんなどこにでもいるような男の話を、
 誰が聞きたいと思うだろう。」

夢は悲しそうに言う。
「君はいつもそうだった。
 何かを始める時、上手くいくかどうかばかりを気にしていた。
 人っていうのは、最後の最後まで変わらないんだね。」

よぼよぼのおじいさんになった夢は、苦しそうに身をかがめて、ベットの下に転がった
ペンをやっとのことで拾って、主人公に渡す。

夢「最後に一言だけ言わせてほしい。
  ・・・夢は、かなうんだよ。」

主人公「君だって全然変わってないじゃないか。」(泣笑)


そのあと、主人公は宛名のない手紙を書くのだが、
その内容が感動的なのだ。
とてもシンプルなのだけど。


夢をかなえることが出来たら、自分の人生が輝くと思っていた主人公。
夢をかなえていない自分の人生は、なんの輝きもない、つまらない人生だと思っていた主人公。
最後は、こう締めくくられる。


「でも、それは間違いで、
 そのつまらない人生に、しがみつきたくなるくらい、
 生きることは、素晴らしかった。
 ・・・生きること、そのものが、輝きでした。」
 




生きることは、本質的に、虚しいこと。
私自身、実のところ、自分の心の隙間を充実感や達成感で埋めようとしている。
単にそれだけに過ぎないのかもしれない。

けど、自分にとって、幸せってなんだろうと考えた時、
そうだなぁ・・・。
とにかく自分のやりたくないことをしたくない。やりたいことしたいというより。
自分の意思でないことをさせられない、しない人生。
とにかく流されたくない。
地震津波が起きて、飲まれそうになってるけど、絶対に流されるもんかって木にしがみついているイメージ。
自分で泳ぐほうがいい、流れに逆らってでも。限界ギリギリまでは。
自分で考え、行動したい。
自分の人生の主人でありたい。
コントロール出来ることについてはコントロールしたい。
たぶん死ぬ間際までそうしたい。

それから・・・。
感情豊かに過ごすこと。
腹の底から笑ったり、
感動して思いっきり号泣したり、
ワクワクしたり、
ドキドキしたり、
キュンと切なくなったり。
死ぬ間際までそんな自分でいれたら、幸せな人生を過ごせたなぁって思えるだろう。