愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療よりも介護

この本、私が常々思っていることをすべて語っている。 癌の患者さんが、手術をして、抗癌剤治療を受けて、後遺症や副作用に苦しみながら、結局亡くなる姿を見てきて、何なんだろうと感じてきた。 医療関係者のくせに、なんだけど日本の医療というのは本当に…

梅の里ライド

休みの昨日は、以前から行ってみたかった津山市神代にある「梅の里公園」に行こうと決めていた。なんと、4haの土地に14種2000本、県下最大級の梅園なのだ。 ところが前日超残業になり、疲労はピーク、しかも風邪気味。 トライアスロンをはじめとするエンデュ…

受身が嫌なんだよね

中国が日本の土地の買収にかかっているのは知られるところですが、 すでに北海道や沖縄など、かなり買われているみたいですね。 マジ、いつドンパチ起きてもおかしくないですよね。 アメリカは中国の急速な発展を恐れて日本にTPP参加を強く求めていると考え…

TPP参加表明に思う

日本のTPP参加表明が正式にされましたね。 安倍首相は、農業と国民皆保険制度は守る、信じてほしいと言いましたが、交渉でこれらが「聖域」として通る保証なんてありません。 過去の歴史を見ると、明治政府が輸出関税自主権回復のために、日露戦争までしてや…

「美」意識

トライアスロンを始めた動機のひとつに、正直、 「かっこいい」 というのがある。(かなり不純な動機ですね。) だって、趣味は何ですかと聞かれて「釣りです。」「麻雀です。」とか言うより 「トライアスロンです。」 と言ったらお〜とか言われるでしょう。…

生きているかぎりがんばろう

東日本大震災から2年目。 今日患者さんの部屋でテレビをチラ見すると、未だ原発事故の影響で、故郷に帰る目処が立たない東京に避難したご夫婦がいた。 奥さんは61歳。皿洗いの仕事、旦那さんはビル管理の仕事をそれぞれしながら、第二の人生として慣れない大…

バイク練始動

今日は準夜勤明けの休み。ろくろく寝ずに目覚めてしまう。 今日こそはガッツリ練習するぞ! 加茂郷フルも控えてるし、ロングランだな、とランウェアに着替えたが、外はたいへんな陽気。 気が変わって、ロングライドに変更。 だってバイクも乗り始めないと。 …

ナルシスト、ハニー

暖かくなり、すっかり春の兆しですね。 それにしても、せっかくバイクの季節到来というのに、大気は黄砂に付着したPM2.5が吹き上げる恐ろしい事態。一番問題なのは、粒子が小さいために吸い込むと肺の奥や気管支の隅まで入って、沈着してさまざまな反応を起…