愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

受身が嫌なんだよね

中国が日本の土地の買収にかかっているのは知られるところですが、
すでに北海道や沖縄など、かなり買われているみたいですね。
マジ、いつドンパチ起きてもおかしくないですよね。
アメリカは中国の急速な発展を恐れて日本にTPP参加を強く求めていると考えられ、安全保障についてはアメリカに頼るしかない日本は、国内のこのいつまで続くか分からない閉塞感からも、TPP参加によって明るい変化を求めているのかもしれない。
中国も過激なことさえしなければ、日本の貿易にとってはアメリカよりも重要な国なんですけどね〜。
しかしメリットデメリットということよりも、この件に関してはどうも押し迫られ受身で決断するしかないというとこが嫌な感じなんですよね。
いつから日本は主体性のない国民性になってしまったんですかね。