愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

今年も修行僧ハニーだ!


記録的豪雨が続いてますよね。
広島の土砂災害、ほんとお気の毒です。震災が起きる寒いときも大変ですが、蒸し風呂のような体育館で避難生活を送る方々、ご無事をお祈りします。


さて、来月児島の100kmマラソンを控えているけど、子どもが夏休み中となると練習が厳しいです。ねーちゃんのほうは夏期講習やサークル活動で忙しく、小5の息子のほうはまだまだガキンチョで、休みや夜勤明けのトレチャンスもほっぽり出しては行けず、長距離走がまず出来ないですわ。普段仕事で構ってやれないことが多いですから余計にね。


今日は夫が休みでいたので、久々に長距離ランさせてもらうことに。といっても超LSDが関の山ですが。
ウルトラでは馬で言うとサラブレットではなく農耕馬の走り、つまりへたばらんことが肝心。こんなもんで。まあ私はもともとが農耕馬タイプなんだけどね。
久しぶりの龍泉寺コースへ。


天気は曇りだけど、時々晴れ間も。そして蒸し暑い。自宅から龍泉寺まではちょうど10km。
滝の汗。
例のごとく、到着すぐさま修行用の滝に打たれました。
連日の大雨で水量UP。そうそう、それが狙いなのよ。
ドドドドドッ!痛いくらいよ。
だけどうまい具合にクーリングダウン。熱ごもりは命取り。
トライアスリートにとって、水浴びは性ですよ。


それから、龍泉寺トレイルコースへ。
程よく整備された緩徐なアップダウンは足にも、そして目にも優しい。

龍王池。ここ龍王山に陣を構え鬼ノ城の鬼と楽々森彦命-ササモリヒコノミコト(桃太郎伝説のおさるのモデル)が戦ったときに作った、という伝説があります。
ここ眺めるの好き。



人のあらゆる業を背負ってくださるという身代わり地蔵尊。ハニーの際限ない煩悩をどうかお赦しください(笑)。


コース周回し10km。
エストポーチの中の補給食と、寺の自動販売機での飲料での水分摂取。
なんと気がつくと財布がないっ!
エストポーチの口は閉めているし、なーぜー。
滝に打たれるときウエストポーチをはずしたけど・・。そこの物置スペースにも落ちてはないし・・。
エマージェンシー、エマージェンシー。
こりゃ、手に持ってる空のペットボトルにコンビニのトイレの水でも入れて帰るしかないか。
いややっぱりどう考えても自動販売機で落としたとしか考えられない。
念のためお寺の和尚さんに尋ねてみると、
「あっ、預かっていますよ。」
ホッ。信者さんが拾ってくれてたらしい。さすが信心深い方々は違いますねぇ。お寺の境内で落としてよかった。


そうしているうち、ゴロゴロっと雷様の音色。
ヤバイ、案の定、夕立が。
滝に打たれただけでなく、ついでに雷にも打たれそうになりながら、帰るハニーであった。
ラン30km。