愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

自分詣で

f:id:kewpiehoney123:20210108211229j:plain

寒いですね~氷点下の冬なんてここ最近なかったもんね。でも本来こうか。子どもの頃は川に厚い氷が張ってたもんなー。

今日は主人と龍泉寺まで車で行ってトレッキング。

お滝に氷が張ってます。一部ツララ化。ここ、ウルトラマラソンしてたときの練習コースで(そのときは自宅からランだったもんです、遠い目)夏にこっそりシャワー代わりに滝をあびさせてもらってたという(笑)。

こっから奥の院まで登ってから、最上稲荷に下ります。

f:id:kewpiehoney123:20210108211236j:plain

奥の院最上稲荷に参拝して、奥の院まで行く人はおそらく少ない。だって

f:id:kewpiehoney123:20210108213720j:plain

こんな山道なんですもん。結構ハード。奥の院龍王山山頂ですからね。かつてはここを走って上がれていたときがあったな、サッカー少年に混じって(かなり遠い目)。

でも歩いて登るのだって何歳までできるかな。

それで思いました。お参りの意味を。お参りまでの道のりがハードなケースも多いことの意味を。

大抵初詣ってするけど、神様仏さまに具体的にお願いをすることはないです。小銭しかお供えしないし。神前で無事過ごせますよう、努力しますみたいに心の中で自分に誓う感じ。

毎年、新年に訪れることが出来る自分。加齢しても、自分をなるべくキープ出来てること。つまりはお参りとは、自分詣なのだ。

f:id:kewpiehoney123:20210108211224j:plain

再び龍泉寺経由で。身代わり地蔵は圧巻です。この界隈紹介しきれないほどパワースポットがあって気をもらいます。

f:id:kewpiehoney123:20210108211200j:plain

龍泉寺御神体はこの龍王池。

f:id:kewpiehoney123:20210108211214j:plain

広大で透き通った美しい池です。いつまでも眺めてたい、不思議な感覚。でもさぶっ(笑)。