愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

サクセスストーリー

今日の通勤途中のラジオの話題なんですが、タイのスラム街出身で博士号を取得した女性のニュースがありました。
タイは貧富の差が激しく、人口の20%はスラム街の生活をしている人なんですね。
通常は富裕層しか大学には行けないんです。
スラム街に住んでいると、なぜ学問が出来ないかというと、貧しいために子どものときから労働を強いられることに加え、薬物その他の犯罪の誘惑などが日常に溢れているからなんですね。
女性はきょうだいの援助や奨学金の取得で勉学を続けられたようです。
28歳になるその女性は、小学校や中学校で講演も行っているのですが、子ども達に、
「決してあきらめないで。私を超えてください。」
と言っているそうです。


いいですね。
出来て当たり前の環境下でなく、困難な状況下で目標達成するという、サクセスストーリー。
もちろん、女性の意志の強さだけで出来たことでなく、周りのサポートがあってのことでしょうけど、
女性は必ず、自分が受けた恩を、周りの人に、社会に、返すでしょう。