愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

自分は自分自身の、最大の味方

今回2度目の挑戦で、ウルトラを完走出来たわけだが、
制限時間ギリギリの完走という、ヒヤヒヤものの結果は、むしろ自分にとってよかった。
なぜなら、「最後の最後まで諦めてはいけない」ということが、身にしみて分かったから。
物事は思いどおりにばかり進まない。
展開に左右されてはならない。
なんといっても、最後まで自分を信じてやってよかった。


よく、「自分に負けるな」とか、
「自分の最大の敵は自分」というが、
私は、
「自分の最大の味方は自分」と考える。


自分とは、一生付き合っていく存在。
時には情けない自分でも、それでも生きていくのが人生だ。
立ち上がって、明日に向かって進むしかない。
そんな健気な自分を、自分で見限ってどうするんだ。
自分の可能性を自分が、トコトンまで信じてやろうじゃないか。
途中無様でも、最後にはかっこいい生き方をさせてやろうじゃないか。
生まれてきたかぎり、奮い立つような感動を与えてやろうじゃないか。
それを自分にしてやれるのは、
まぎれもなく、自分自身だ。