愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

二人のコーチ


kokkoG3さんとkitaちゃんは昨日、中山の耐久レースに出場して追い込んだ後なので、今日はリカバリーライドのつもりと、平日休みの私のサイクリングに付き合ってくれました。平日の急な有給休暇が取れるなんてさすが大手企業勤務の二人。私としては嬉しい限り。バイク95km。
行き先は前回と同じくVICCHU NUT(ビッチュナッツ)、どうしてもカルボナーラが食べたくてリクエストしました。
ルートはサイクリングロードを熟知したkokkoG3さんにおまかせ!すごいバリエーションをお持ちです。
総社を出発し鬼ヶ獄経由で美星産直市場に到着、そこからR313に入りました。へ〜こんなところから?この道は初めてです。
ハンガーノック予防で高梁市に向かう途中、山の中にあるたこ焼き屋さんに寄りました。

看板やメニュー板がすごくラブリーなんです。

kokkoG3さんとkitaちゃんは、ポン酢たこ焼き(300円)、ハニーは大判焼き(100円)を注文しました。運動中はなんかあんこが食べたくなるんですよね。
生地が何か違う・・。膨張剤の炭酸の味(苦味)がなくてホットケーキの中に餡がある感じ。お店のおかあさんによると卵を多めに使ってるそう。あんこも甘さ控えめでおいしい。一見普通のソースにみえるポン酢ダレたこ焼きもすごくおいしかったと二人。
今度食べてみよう。ついでにおかあさんにkitaちゃんのことを「この人はお好み焼き屋の息子で今日は偵察に来ました。」と言っておく(笑)。


そして備中町に向かう中・・・。
磐窟渓を通ったんですが・・・。
なんじゃこのけものみちは〜!!!
湿った木の葉の絨毯にアスファルトの崩れたむき出しの砂地、最後はぬかるみ・・・。
kokkoG3さん、なんちゅうとこを通るんじゃ〜。
正直、決戦マシンのレディー・シーポをはねこけさすのヤだし、途中降車する。
kokkoG3さん「こうゆうところを通って初めて見たことのない景色が観れるんですよ。」
景色どころじゃないわ〜い!
「いいですか、木の葉の上の走り方のコツは・・・。」
そんな伝授いらんわ〜い。
それでもぎゃあぎゃあ言いながらバイクに跨ってついていくと
kokkoG3さん「バイクの可能性が拡がるでしょう。」
シクロクロスか〜い!
kitaちゃん「これくらいのことで騒いでから、ハニーにはがっかりじゃ。ケツ巻いて逃げん言うたトライアスリートの名が泣くで。」
それとこれとは違〜う!
とこんなデンジャラスゾーンに大ブーイングした私でしたが、二人には思惑があったみたい。
「悪路を走ることによるバイクコントロールの上達」
トライアスロンのコースはもちろん舗装された道。
でも雨の日も走る事だってある。
そんなときにもパニックにならず、安全に走れるようにという二人の考えだった。
なるほど。


VICCHU NUTに到着。
マスター「あそこは通行止めでしょう?」やっぱり?!

パスタセットカルボナーラ」。
思ったとうりクリーミィーでおいしい。
今日のセットはサラダじゃなくてパンプキンスープ。熱いスープは汗で冷えてきた体に嬉しかった。

ピザ「マルゲリータ」。皆で分けて。
ナチュラルチーズと生バジルが利いておいしい。

で、デザートにこの前と同じヨナナスがついておまけでカフェオレ。
あわ立てたミルクの甘みでシュガーレスで十分。
全部で一人1000円。
お腹はじけそうなくらいいっぱい。


帰路へ。
川上町でトイレ休憩のとき菊花展をしてて、

テーマは白川郷
菊花展はこの時期あちらこちらでしてるけど、単色、特に白の菊って綺麗だな〜。
もっと後から大きく撮ればよかったな。


帰ってるとき、kitaちゃんからバイクの重心の取り方を教えてもらった。
それと実は平地では下ハンを持てるんだけど、変速が上手く出来ないことやブレーキングに自信がないことから下りで下ハンを持つことがなかった。
恥ずかしい話、バイク歴丸4年にして。
二人から指導を受けて鬼ヶ岳の下りは下ハンでやってみて、出来た!
バイクにおいて「10年ビギナー」という言葉がある。
私のことだ。
いつまでも自分流で上達がない。
いつもソロ練でひとりよがりなライドをしているからだ。
今日そんな私を、二人はコーチしてくれました。
kokkoG3さんは全過程アウター縛り、kitaちゃんはリピートオンパレードで。
ありがとう。嬉しかったです。


・・二人。
「今日は全然リカバリーにならんかった!!!」