愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

安全第一

今日仕事帰りにとうとう事故かと思いました。後ろから来た車が思い切り幅寄せして来ました。17:30くらいで日暮れてもなんともなく思い切り明るく、メタリックブルーのバイクで、真ピンクのジャージで、美人で(後ろ姿も)、かなり目立つと思うんですけど。わき見をしていたのか、私にみとれて引き込まれてしまったのかわかりませんが、運転手の人は片手を前にすまんすまんサインをして通り過ぎていった。
浅原峠から倉敷方面へ下る池を過ぎた細い道、あそこもあぶないです。車につっこんで来られて何度も危ない目にあいました。バイク通勤はほんとリスクを伴います。
家に帰ると主人が言いました。会社の人が「Kさんの奥さんじゃないんか、どんくさく走っとったのをみたで。よっぽどクラクションを鳴らしてやろうか思った。」と言っていたと。「社会の迷惑になっとることを認識せえ。」と私に説教する。
私は言いました。「その人は間違っている。そんなことを言っているとそのうち歩行者や自転車を引くぞ。自分だけの道路のように言うんじゃない。」
ヨーロッパのようにサイクリングロードが整備されていたらいいのに。最近健康ブームでサイクリストが増えているに比例して自転車の事故が増えているそうですね。日本は自転車の地位が低すぎる。
宮島まであと31日。
バイク通勤26km 夜勤入りなのでこれだけ。