愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

なんと鬼ノ城にバイクで登ったよ

深夜明け。まだまだハニーのバースディウィークイベントは続く。
今日は自分で自分に登坂のプレゼント。
この前ランで行った鬼ノ城に発作的にバイクで登ろうと思った。
鬼ノ城には昔よくお弁当を作って子どもとピクニックへ行った。砂川公園を過ぎてからの道は急坂の上、車1台がやっと通れる狭い道が続く。すれ違いざまに当て逃げされたことがあり印象が悪い。それにガソリンが急激に減るから嫌い。私の技量ではバイクで登るのはかなりのリスク。でも行きました。ラッキーなことに登り中車の通行なし。こっちが必死で登っているとき車に下って来られたら慌てます。最近古代山城の研究、復元建築・遊歩道の整備で総社市のちょっとした観光スポットになっているため、山歩きブームとあいかさなりこういっては失礼だがもみじマークのついたような高齢者の車がよく通るのですよ。
途中あまりの急坂にひっくりかえりそうに。蛇行運転になりながら必死にこらえました。汗びっしょり。
やっとのことでビジターセンターに到着。月曜休館だから来訪者少ないのね。小雨も降ってきた。ふもとの池に蓮の花が咲いていた。蓮の花は泥の中でこそ美しく咲く。(坊さんの説教でよくありますね)私も汗まみれ泥まみれになりながらいつかきっと美しく咲いてみせようぞ!
帰りはまた激しい下り坂。ブレーキまったく効かず。路面も濡れている。タイヤが横滑りを起こす。車が数台登ってきた。ダウンヒルをするのは自殺行為です。バイクから降りて一部かついで歩きました。宮島までの大事な体、事故を起こすわけにはいきません。引き続き足守方面に足を伸ばす。37km走行。
ラン6.7km。
スイム1.0km。
S:3.0 B:255.6 R:41.1
宮島まであと20日