愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

自転車大好き

今日も帰宅すると10時前になっていた。夕方からの入院があった場合の拘束勤務というものがあるんだけど、ものすごい確立で当たる。
日勤は自転車通勤し、もちろん定時で帰るつもりで一生懸命仕事しているが、そうもいかない。
週末天気は下り坂の予報だったけど朝カンカン照りだったのでモチ今日もMTB通勤だ。
ところが帰り真っ暗のザアザア降り。
もちろん朝から雨ならバイク通勤しない。雨の夜はそれこそ視界が悪く、スリップしやすく危険だ。ロードバイクなら命がけだ。
ところがMTBはすばらしい。ディスクブレーキの効きには感動する。スリップも起こさない。もちろん雨の日や夜には自転車自体乗らないことが望ましい。安全第一だ。
スピードは出せない。せめてもと重いギアにしてゆっくり帰った。
帰宅して自分はずぶぬれのまま、かわいいかわいいジャイアント君を丹念に拭いた。
濡らしてごめんよ。
練習にもならないリスクの高い自転車通勤。
それでも、自転車にまたがれて幸せ。
エコで、健康に良くて、こんなに楽しい乗り物が他にあるだろうか。
こんなにいろんな楽しみ方ができて奥が深い乗り物ってあるだろうか。