愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

世の中を知る

今日は準夜勤明けの休み。朝から雨。
きびじアリーナで行われていたイベント(化石発掘体験)へ息子とお出かけ。

約2000万年前の絶滅した貝殻などが出てくるという。

ハンマーで地層のかけらをたたいて、化石をみつける。
男の子ってこうゆうの好きよね〜。
なんかいろいろ専門家の人が説明してくれるんだけど、私は眠たくて眠たくて。
金やダイヤモンドが出てくるんなら必死で探すんだけどな〜。
謎を解きたい、秘密を探りたいという学問ですかね、考古学つーのは。愛好家にしか分かんないかもね〜。


雨があがり、夕方から峠走10km。夜トレミルラン5km。
最近残業のため強制レストの割合多く、トレが全然足りてないため、飢えた獣のように追い込みました。


ブログも強制レストの割合占めてますが、今夜は何を語ろう。
そうですね。ご時勢について。
衆院解散となり、民主党から自民党政権交代することになるだろうな。尖閣諸島の問題あるしな。
高校無料化は娘が来年受験生なんで、うちの家庭にタイムリー。廃止されたら困るな。ご都合主義で言うようなんだけど。
だけど、少子化対策とは言うけど、高い保育園料からなんからして、子育て世代がどんだけ大変かってのをほんと、国は考えてほしい。
他の国から見て日本の国民皆保険制度は非常にうらやましがられるものだが、それでも約13%の人が保険料を払えないため未加入という。
若い人に定職がなく、コンビニとガソリンスタンドのバイトをかけもちなどの勤務形態が多い。
小児医療は無料でも、親が保険に入ってないため、子どもが医療を受けられないということが現実に起きている。

TPPは今の不況下で施行はリスク高いけど、関税の面でやっぱり仕方ないのか。
まっ、制度云々よりも、この世は弱肉強食世界。そして成果主義。しょせん自助努力なしでは成り立たない。
だからわざと離婚して生活保護を受けて平気とかの人が一杯いる国なら、他の国に食われても何にも言えない。
健康に感謝して、出来ることからやっていこうという気持ちを、国民一人一人が持たなければいけない。


話は変わって、彼氏彼女が出来ないんです、結婚出来ないんですという人の話をよく聞いてたらな、これが共通している。
一人でいることのスタイルを築き過ぎて妥協できないんだな。
相手に完璧を求めすぎてる。
でもな、完璧な人間なんかいないからこの世に自分を含めて。
むしろ、完璧じゃないからおもしろいんだよ、世の中は。
一緒になってから育てていけばいいんじゃない?
相手がいるからこそ、自分も変われるんだし。


ほんでな、今日自分の胸に手を当てて考えてみたんだけど、
人生を楽しむためには、「世の中を知る」ということが必須だな。
例えば、仕事を通して、家庭を通して、異性を通して。
なんでもいい、体験するとな、結局それで世の中を知ることにつながる。
生きている限り、自分を知り、そして世の中に興味を持つということが、楽しむことにつながるんだな。
心に余裕が持てるんだな。


今の世の中、ストレス社会ではあるし、みんな癒しを求めてるんだ。
例えばな、私みたいにソロ練主体だと練習中に立ち寄るスポットで、店員さんとおしゃべりを楽しむわけ。
そこの店員さんが感じよかったりすると、ついまた行ってしまうんだよね。
こんなに不景気が続いてると、掛値が知れている小売業でも、一つ売るためには笑顔や気遣いというものが必要になってくると思う。
印象が大切なんだ。例え演技でも。
私もサービス業の一つ、看護という仕事をしているけど、もともと顔立ちがきつく見えることと、声が低めなせいか患者さんから「冷たい印象」とクレームが出たことがある。
患者さんというのは、体と同時に心も病んでいるから、十二分な笑顔と柔らかい物腰で接して、やっと標準と取られるのだ。
だから声のトーンも仕事中高くしている。
サービスの出し惜しみはいけない。
出し惜しみをするとそれが自分にとって標準になるため、いつまでも自分の印象をよくすることが出来ない。サービスすることがいつまでも苦痛なのだ。
サービスを出すことを標準にしとけばいいのだ。
と言っても、モンスター○○という輩も多く、アメとムチが必要だ。
相手のいいなりになるのでは、こっちが奴隷と化すだけだ。
相手が自分より優位な立場の場合、相手を怒らせることなく相手の非を気づかせるような会話術が出来たらいいなと思う。難しいけど。