愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

それぞれの頑張りは美しい

今日は一日中雨。奥吉備メディオフォンドはDNS。残念。
といっても、ほんとのとこ、連日夕方からの入院や緊急OPが続いてるのと新人指導担当で、4〜5時間の超過勤務がザラ。毎日ぐったりで、変に疲れすぎて熟睡できず、朝起きれなかった・・。
まっ、今回は神様が休養しろと言ってるということにした。
怪我してもいけんし、またバイク失ったら、もう買い直せないしな。


あのね、前から思っていたことがあって、今日ブログで語ろうと思う。
これを言うと、不快に思う人もいると思う。
SNS論議の時みたいに、喧嘩売っとんかオマエ、アホかって二の舞になることも覚悟して、あえて語る。
どうせ私が、変わりもんのはみだしもんのことはみんなわかってるだろ。
この歳になったらもう、正直なことが一番と思う。
90や100まで生きるか知らんが、最後に残るのは本音だし、本音で語り合った関係の人しか思い出せないと思う。
もちろん、相手の立場を理解し、思いやりを持つことは前提だけど。
言うよ。
テロリストにならないよう、前置きだけは長くしてみた。


Waveは自転車チームで、塾長率いるM練メンバーのすばらしい活躍で、実力、マナーの高さ双方から最近知名度が著しく上がっていると思う。
趣味といえども、上を目指し、自分がどこまで行けるのかやってみたいという想いは、求めたものに出逢った時、誰しも感じることだろう。
特に自転車競技においては、仲間と集団走行することによって、ソロ練の比にならない負荷を自分に与えたり、テクニックを磨くことが出来たりと、強くなるにはチーム練が必須のことと思う。
私のように土日が仕事の者にとっては、チーム練に参加しないまま、いつまでも自己流のマイペースライドで、基礎が身につかないまま弱いままなのだ。たまに参加出来たとしても、数学と一緒で、ステップアップした世界にはついて行けず、場違いということになるのだ。
なんの世界でもそうだが、一番になれるのは努力、環境を含めた才能のある一握りの人なわけで、そうゆう人の邪魔もしたくない。
いや、心から強くなって欲しい、自分のぶんまで。
まあ、私はこれからも我流だけど、出来るだけのことはやっていきたい。
自転車が好きだしね。


で、自転車競技の人からするとソロ練主体のトライアスリートの走りは、素人にしか見えなく、歯がゆいものかもしれない。
エキスパートからしたら、ひとつもの申したい、それはそうだろうと思う。
エリートのトライアスリートの人なら、3種目どれをとってもレベルは高いが、
市民レベルなら、単一種目のランナーやスイマーから見ても、同じことかもしれない。
だけど・・・。
確かにトライアスロンの中にバイクパートは含まれている。
しかし、まったく別の競技なのだと思う。
皆生でバイクタイムアウトという情けない結果に終わった私に比べ、リレー部門でロード隊メンバーが正統派のすばらしい走りを魅せた。
ただ・・・。
その素人のなかでもレベルの低いこの私が言うのもなんなんだけど、
結果を出してから言え、そんなことはと言われるだろうけど、
じゃあ3種目やってみい、というトライアスリートのプライドというものもある。
喧嘩売ってるのでも、くさって言ってるのでもない。
つまりは、それぞれを尊重しようって話。
みんな自分の本分でやってるんだろう?
例えばな、自転車競技の人や、ランナーの人や、スイマーの人がトライアスロンを始めたとする。
最初自分のオハコ以外の種目がお粗末だったとしても、
トライアスリートならそれをけなしたりしないよ。
たぶん多くの人は応援する。


だから、へんな走りしてたら、エキスパートからアドバイスしてあげてほしい。
いや、本気で向こうから求めて来たらな。
貴重な時間と労力を割く必要はない。
その人のためにならないから。


なんでこんなこと言ったかっていうと、
最近ちょっとな正直手のかかる新人の子の指導をしていて、看護というのはギリギリの人員でやってるから新人にも患者の受け持ちが付き、毎日自分の担当患者と新人の担当患者を看ることになり、処置もすべて指導しながら、看護記録も最終チェックして帰るという根気の要る作業。本来追求型の性格なのでいい加減な指導は出来ず、帰宅が遅くなり、自分の子どもの面倒すらみれないくせにと自分を責め、家庭にしわ寄せ状態でなんとも自分がパンパンの状態なんだな。
だけど、愚痴る場合じゃないし自分も成長する機会なんだと、せこくて狭い自分を払拭したいってわけ。


長くなったな。
歯に挟まってたもんが取れたって感じ。
でも、角が立たない程度にこれからも本音で語りたい。
えっ?十分角立ったって?