愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

いつかなりたい理想の人物像

今仕事のストレスピーク中。
どんな仕事だって大変だけど、サービスを受けて当たり前と際限なく要求のやまない人っている。
権威を振りかざして弱い立場の者をトコトンまでやりこめて満足する人間もいる。
時々自分は女中か?なんて思うこともある。



仕事とは、何かに服従し、やっと、報酬にありつけるものだと思う。
これはサラリーマンだけではなく、経営者やフリーランスでも同じだと思う。
額を地面に擦りつけ、地面に這いつくばって、やっと銭がもらえる。
このしくみを理解せずに、文句ばかりつけ、要求だけをする人が多いけどね〜。



認知症になった時、その人の本質が出ると思うんだけど、
呆けてなお、人から受けたことに対し「ありがとう。」が言える人は
品格があるなと思う。



私がかっこいいなと思う理想の人とは、
実はものすごく厳しい状況に身を置いているのに、
笑顔で、脳天気で、他人にはまったくのストレスゼロと思わせている人。


そんな人にいつかなりたいなぁ。
私は性格がストレート型で、思い切り顔と態度に出てしまう未熟者だから、
今人格者のふりしてもあとでボロが出るだけ。


それよりは、自制しながらも抑圧はせず、自分の気持ちには正直に、
どこかに小さな抵抗を秘めて、
がんばろっかな〜。