愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

日本もこのまま流れるほうにいくと

f:id:kewpiehoney123:20211015220902j:plain
今日はロング勤務で遅い帰宅で練習お休み。ふるさと納税景品のイクラナチュラルチーズに白ワインで本日の打ち上げ。おつかれー。
さて、32年後には日本の人口1億切る試算なんですね。それから、2033年には空き家が30.4%、つまり3件に1件が空き家の試算があるという。数年前チャリで赤磐方面に行ったときに、山陽団地に迷い込んだことがあって、何区画もある広大な団地街の中の廃業したスーパーや医院や美容院の建物や、メンテナンス出来てない多くの家屋を見てなんだか虚しい空気を感じたものだ。個人にも、国にも、処分管理の余裕なんてないだろう。そのうち、危険建物と化し、ネズミの巣窟みたいになるんだろうな。人口減少社会で、ただ日本が廃れて行くくらいなら、移民を受け入れて若者人口を増やすしかないんじゃないかな。島国根性は捨てて、活気を取り戻さなきゃって思う。