愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

水安講習1日目

私は2年前に顔付けから水泳をはじめたが、海水浴すらもほとんど経験なく、海や川で泳ぐのなんて考えられないことだった。しかし思い立って水安講習を受けてここで立ち泳ぎとか教えてもらって、足の着かないところで安心して泳ぐことが出来る様になった。水の楽しさと恐さを学び、プール当番や子どもを水辺に遊びに連れて行くときも安全意識を持って望むことが出来るようになった。実技講習なので、体力も気力もいるので(特に年取ったら間が開くと受講する自信がなくなると思い)今年も予定していた。家庭の事情もあり今年はどうしようかなと悩んだが、主人が行けというので行くことにした。(車2台出して家族横で海水浴、先に帰宅)
レスキューボードに乗るの難しいなあ。転覆繰り返す。走りながらの乗り込み、パドリング、方向転換どんくさー。サーフィンやボディーボード経験者の人は上手いなー。乗りこなせると面白いけどボードって高いだろうなー。
参加女性3名で私が余るのでバディーを比較的小柄な男性指導員と組んだ。救助の一つとして浅瀬から陸へ溺者を運搬する。水中の浮力を利用してまず背負い、バックストラップキャリーといっておんぶして陸まで運ぶ方法とファイアマンズキャリーといって肩でかついで運ぶ方法とある。私より重い62kgの男性をかつぎました!「よいしょ、よいしょ」と気合を入れながら!
シュノーケリングは練習しといたのでOK。
あとロープワークは教えてもらったそばから忘れてしまう。
明日は筆記試験もあるので出るトコこれから暗記。
娘(40kg台)でキャリーの復習しとこ。
S:1.5 B:156 R:11.7