愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

第30回ふくやまマラソン

種目:ハーフ一般女子35歳以上の部 記録:2時間00分35秒 順位:28位/71人中
あ〜2時間切れませんでした。
11時からの遅いスタート。
自走で行こうかと思いましたが雨予報でありやめました。というより、レースは一種自分の「作品」だと考えると、あたりまえのことだけどコンディションを万全にして望むべきだし、自走してきたから記録が悪いと言い訳したくない。
まあ練習として割り切るならいいけど、実際現在はレースの消耗だけでいっぱいいっぱいの実力だしね。ま、その前にもっと練習しなさいというところですが。
レース展開
竹ケ端運動公園陸上競技場をスタート。スタート地点で10km出場のマッチョGENさんと再会。「今日はゴールで待ってないかも。」と言うので、前倒しでハグしエネルギーチャージ。
芦田川沿いを橋を渡りながらの2回周回、ここまでは比較的フラットです。
スタート時から2kmまでは団子状態。転倒のないよう用心深く進む。
2km地点 10:35
ばらけてきたから、ぶっとばしたい気持ちを抑え、思い出す。
この前練習会でパン屋さん御夫妻に言われた言葉。
旦那さん「ハニーさんはイーブンでさえ行けばいい記録が出るんじゃない?」
タカちゃん「まずは自分を抑えるということから学ばないといけんね、ハニーさんは。」
ふがふがという鼻息を抑え、平常心で。ハニー、どうどうどう。
でも、2km地点ですでに、は〜ふ〜の深大呼吸だ。
私は幼児のころから運動が大嫌いで、外遊びが苦手で、学生時代も体育の時間いかにさぼろうかと画策しているような運動歴ゼロ人間。そのツケあってか安静時脈拍が多い。つまり心肺能力が低い。それでも運動を始めてかなり改善し現在66回/分。でも少し運動したり緊張するだけで急激に上がるのだ。
ハーフは脚はなんとか冷静に持って行けるから、心肺の勝負だと思う。
毎日はラン無理だし、スイム・バイクでも鍛えていくことを意識しよう。
5km地点 26:00
9km地点 47:05
「ウェーブって、岡山のチームの方ですよね。」と、同年代の女性から声が掛かる。
「はい、自転車の。トライアスロンしてます。」
「ブログ見てます。ハニーさんのとか。」
「私がハニーです。」
「え〜!」
高知県の宮島、宮古島を何度も完走されたベテランの女性です。
「怪我して大変でしたね。」
県外の読者様。私って、もしかして、有名人?
今日はメンバー出てないし私は弱いのでウェーブの恥さらしにならないようチームジャージは着るのやめようかと思ったけど、着ていてよかった。
今はこのバーゲンで買った以前のタイプのウェーブジャージ一張羅なんだけど、お金が出来たら「Honey」とネーム入れたのをつくらんといかんな。
それより、この人気に成績が追いつかんといかんな。
「じゃあ、ハニーさん、ゴールで会いましょう!」と、颯爽に女性は去っていく。
11km地点 58:03
13km地点 1:10:05
川沿い周回を終えたここからが問題で、
目の前に長い長い坂。ああ、うんざり〜。
前半にもってきてよ〜。
歩いてるランナー多数。
登って下る。
18km地点 1:40:47 なんとか2時間切り出来るか!このコースで出来たら上出来!
あ〜れ〜。なんとまたしても長い坂を上って下る。
ああ、うそです〜脚も冷静ではなかった。左脚が攣ってきました〜。今にも痙攣しそう、やばいです。
ダッシュでゴール!
高知県のOさんが迎えてくれました。
今年のレース予定など話しました。平静を装いましたが、目の前でゲロ吐きそうで、まさに内臓が口から出てきそうにバクバク。みなさんあのえげつないコースぜひ走ってみて。
なんとGENさんもいましたので2度おいしいハグ。
せっかくなのでGENさんとランチ。鞆の浦ランデブー以来のデートです。
NoLimitsメンバー近況、子育て、PTA活動、GENさんの体型維持の秘密などの話題。
色気はないが、楽しかったです。
あ、今日は決めのランパンをはいてたんだけど、「ハニーさんはいつもゆっくり走ってるから脚が細くならないんだよ。」と言われました。
わかったわ!こんど会うときにはセクシーな脚になっておくわね。
鼻血出しちゃだめよっ。