愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

2012 そうじゃ吉備路マラソン

まずは結果発表から。

フルマラソン女子A組(40歳以上)の部
記録:4時間00分34秒 
距離別順位:1111位/3076人中  種目別順位:31位/145人中


目標達成出来ませんでした。
サブフォー達成したからといって、皆生が完走出来るとは限らないし、完走出来ないとも限らない。
でも、自分の中での一区切りでした。
今日は、反省部屋行きです。
私は口だけハニーです。
地獄のそこまで落ち込みます。


うそです。
ダメなら、はい、次・つぎぃ〜!


レース展開
今日は失敗しないよう(ペースを守るという課題)5km毎の目標タイムを腕に書いて明示していました。
と言っても、フルの距離をイーブンで後半もいけるほどの実力ではないと分かっている。
スタートして5kmを24分と、キロ4.8で来たけど、まったくしんどさなし。むしろ抑えてる感あり。
すると後から、NoLimitsリーダーYOUさんが来る。
「一緒に走ろう。4時間切りするぞ。」
と、言ってくれるので、ツーショットで走る。
10km地点でも、50分といい感じ。
「俺を風除けにしろ。斜め後を走れ。」
・・・この人、いつもふざけてるけど、めちゃ男らしくて優しいのね。さすが、自称元祖ラテン男だけのことはある。
13キロまで一緒に走るが、給水後の坂で、私が遅れる。
YOUさん、心配そうに後を振り返っていたが、結局、ほったらかして先に進む。
・・・やっぱりラテン男は最初に甘い言葉を囁いて、調子をこいて、逃げるのね〜。
まあ、ええけど。
するとチームメイトのりちゃんが「ハニーさん!」と越していく。
のりちゃんは、いつも男性メンバー顔負けのタイムで完走し、入賞レベルのランナー。
そのままやり過ごせばいいのに、私も皆生を目指す身と、越し返しました。
のりちゃんは、ウェアの上にビニールをかぶっているので、カサカサ、カサカサ音がするんです。
その音が後に近づく恐怖と、YOUさんが前方の射程内にいて、追いついてやろうとすることで、もう、必死モード。
はい、ペース守るのなんて忘れてます。
中間点はほぼ、ハーフのベストタイムです。
まあ、そうでなければ私の場合、4時間切り出来ませんしね。
ところが、その後、案の定キロ6に撃沈。当然のりちゃんは余裕で前方に出ます。YOUさんは遥か彼方へ。
いろんな人に励まされながら、抜かれました。
残り4kmで、あと20分。この後に及んでキロ5を正確に刻む芸当が出来るのか。
不思議と出来る気がした。
足が重くとも、戦闘姿勢だけは、最後の最後まで失わなかった。
今のこの一時の頑張りが、ゴールして笑うか泣くかの分かれ目。
「チクショー、やったる。ちくしょー、ヤッタル!」
と口に出しながら走った。
ゴール手前でハーフレース後の白いスーツにリーゼント姿のYAZAWAシゲ吉のエール。
テンション上がった。絶対サブフォーやれるはず。3:59:59でも、いけるはず。
・・・電光掲示板に、4:00: の数字。
うそ。



今回の反省といえば、語るに及ばず。
だけどやっぱり、レースは本能に従って熱くなってこそ、おもしろい。
社会生活で自分を抑えてるんだから、趣味くらい。
それに、冷静な自分を保ち、一定のペースを刻めたなら、サブフォー達成出来たかと言ったら、そんな保証なんてない。
どっちみち、ギリギリだった。
じゃあ、いちいち目標口に出すなよという話だけど、これからもやっぱり宣言してしまうでしょう。
そこんとこ、あきれずに、ヨロシク。