愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

どうなるんだろうな、これからの日本

福島県沖での浮体式風力発電の本格的研究が政府から発表されましたね。
東日本大震災での原発事故をきっかけにやっとエネルギーの見直しに乗り出したわけだけど、だいたい日本は狭い領土のくせして原発の数多すぎでしょ。
再び巨大地震が起きてもう一発二発事故が起きたら、日本自滅ですわ。
戦争して原爆落とされるまでもなく。


リーマンショック以来自動車産業は減産を余儀なくされているわけだけど、労働調整として派遣切りされるの気の毒だな。だって、そうやって使い捨てにされるの若い人達だよ。スキル磨くきっかけもなく、社員寮から追い出されて、お金を貯めてそれを資金に正社員の道をという夢も崩され、結婚も出来ず。
さらに金融不安で各種通貨から逃げた資金が日本円に集まり今や超円高
日本の景気を支える輸出産業は大きなダメージ。これらの企業が海外に出て行くとなれば、ますます若い人の働く場は閉ざされる。
職場の若い子は円高だから海外旅行して免税店でブランドバック買ってこよ、なんて言ってるけど、ほんとこれからの日本経済恐いですよ。
中国の学生が日本のマンション買いまくってるそうですよ。もう、日本は知らないうちに侵略されて日本であって日本でなくなるんでは?


前、スウェーデン社会福祉国家よりアメリカ的自由主義国家のほうがいいなって思ったけど、やっぱりどうかな。
あんなに貧富の差があってスラム街が多いってのも。
アメリカ式だと国家がどんどんすさんでいくような気がする。
アメリカは金持ちが大口の寄付する文化ってものがあるから、まだマシかもしれないけど、日本の金持ちは取り込むだろうし、余計に格差社会になるだろうな。


どうなるんだろうな、これからの日本。
とにかく、前向きに毎日を生きていくしかないな。