愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

初詣ジョグ

そういえば新春を祝うトレをまだしてないぞ。
休みなんで最上稲荷へ走って行きました。厳密には初詣ではないんですが。
コースは足守へ向けて奥の院へ通じる峠より。
これはトレイルっぽくていいですよ。
途中、最上尊が降臨したといわれるパワースポット八畳岩に寄る。

よーわからんけど、最近パワー枯渇状態なので浴びるべく・・。

お稲荷さんの祀られ方や、立ち上る線香のかおり、なんか多神教ヒンドゥー教に似ている。ネパールを訪れた時を思い出す。いっぱい祀っとけみたいな、こう言ってはなんだけどちょっとインチキ臭い感じが。ま、宗教ってそんなもんか・・。
本殿。まだまだ人の賑わいが。

なんでわざわざ奥の院から稲荷入りしたかというと、あのたくさんのテキ屋ほか食べ物屋が並ぶ、通称誘惑通りを避けるため。いらんお金使うし。
でも、あそこ行かんと稲荷に来た気がしないよな、やっぱ。

あえてここを通り、我慢をするという修行なり(意味不明)。

でも、やっぱり我慢できませんでした。
カニかまぼこ(350円)。本物のカニを食べているようです。んなわけないわ。
恒例になった寒松庭お屠蘇会場へ(入場料500円)。ここのお屠蘇マジ美味いんです。

巫女さんにもうちょっと注いで注いでとおねだり。
その他に昆布茶とおかわり自由の樽酒をいただきます。
は〜、贅沢に自分だけのお正月を堪能。

建物の中からしか眺められない構造の「寒松庭」。
解説を聞きます。
しかし、庭を鑑賞しに来たというより、ほぼ飲みに来たって感じです。
帰りも勿論、奥の院経由です。
ジョグ20数km。