愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

バラ祭りライド

昨日は準夜勤明けの晴天、練習しなければもったいない、けど、体は重々、吉備高原御津方面のお山に行く気力なし。
あっ、そういえば福山市でバラ祭りやってたはず。
ぐずぐずしててもしょうがない。
どフラットコースだし、大好きなバラを観るために、
「行くべし、行くべし、行くべし!」
前日、皆生に向けてウェーブでオーバーホールを終え、男前になって帰ってきたMr.トレック。乗りごごちも確かめたいし。
キャー、最高よっ。気持ちいい〜!
皆生に向けての整備は万全。Rフジワラ店長とスタッフの皆さんありがとう。
キューピーハニーの体の方の整備はどうも怪しいが・・。
本番までには変身するわよ。
途中、井原駅で口コミ情報でおいしいと評判の名物「いばらーめん」と「明治ごんぼうバーガー」を食べようと計画。
近代的建物の井原駅構内にある「加門」というお店。
一度に食べるとチャリに乗れなくなってはいけないので、まずは福山までの腹ごしらえとして「いばらーめん」(500円)を食べる。

井原の明治ごぼうは特産。ところでごぼうって外国の人は食べないんですって。食物の根っこ食べるのなんて日本人だけですって。あの土臭い風味がなんともおいしいんですけどね。
醤油ベースのスープにごぼうと豚肉がのってます。う〜ん、確かに美味い。こくがあってどこか懐かしいような・・くせになる味。
ご主人に福山に行った帰り、ごんぼうバーガー食べにもう一度寄りますねと言って出発。
福山市バラ公園に到着。

これだけの規模のバラ園で観賞料無料とは、太っ腹!福山市


福山市のシンボルフラワー「ローズふくやま」大輪系のピンクで立派。
バラの香りって大好き。吸い込まれそうよ、あぁ・・・。
バラという花は、姿形が麗しいだけでなく、香り立つ芳香がすばらしい。
ただし、危険なトゲがある。
まるで私みたいですね。
な〜んちって。
ひゃひゃひゃひゃひゃっ。
バラ公園を後にし、再び井原駅に立ち寄る。

明治ごんぼうバーガー(350円)。
今まで食べる機会がなかったけど、これずっと食べたかったんです。
注文してからパテを焼き始めてくれます。明治ごぼう・キャベツ・レタスの千切り、パテは合挽き肉。
テリヤキ・マヨネーズソースの組み合わせ。専用工房で特別注文したふわふわのパン。
元々ステーキのプロで、洋食畑の職人気質のご主人が創るこのバーガー、ご当地バーガーの中でも五つ星ランクと思います。
最初井原市の委託のお店だったみたいですが、2年前より今のご主人が請け負って、まったくのオリジナルな味に変えたそうです。ごんぼうバーガーが食べられるのはここだけ。
「350円でも、これはおいしいと言ってもらえるものを創りたい。」
ご主人の心意気が感じられます。
だけど・・・。
私がご主人に味の感想を述べたり、経営についていろいろ尋ねたりしたからだろうけど、
「実はまだ常連さんに話していないんだけど、あと3ヶ月で店閉めようと思うんだ。」
と、こんないちげんの客に打ち明けてくれました。
老後のことを考えてとのこと。
確かに土曜日というのに、客はまばらにしか来ない。
というか、井原線自体の利用者が少ない。
井原線の累積赤字は、2億円に近いみたいじゃないですか。
地元の人にとっては重要な交通なんでしょうが、いまいち路線としては魅力がないですかね。
かつては染色技術の町として、ジーンズ産業などで栄えたみたいですが。
人は福山や倉敷方面に流れるみたいですね。
産業誘致は断り、カラーとして美術館建設を盛んにしたみたいですが。
市とかも毎月開催されてるみたいですが、集客は知れてるみたいですね。開通当時はあんなに活気があったのに。
第三セクターというのも、ある意味、罪ですね。
そこには血税が注ぎ込まれる訳ですから。
これだけのスキルと腕、ご主人に広告とか別の場所で開店するとか、はたまた移動販売とか、方法はないんですかとお話したが、
諸事情により、無理との事。
そういえば、「倉敷チボリ公園」のことを思い出した。
私は勢いで人が押し寄せるところ、テーマパークなどはあまり好きではないが(ディズニーランドも未だ行ったことがない)地元でもあるし、子どもがちっちゃい頃何度か行った。
開園当時は外国からのスタッフも大勢いて、煌びやかにミュージカルなんかをしていたよなぁ。
でも、マンネリ化というか、飽きられ、だんだんさびれて、散々公費補助をした挙句、閉園に至りましたよね。
地方のテーマパークはなかなか経営が難しいとは思うが、成功している例もある。
なんの違いだろう。
現状維持は衰退の始まりという。
何事もしかりと思う。
ご主人は新たに雇われ人として新天地でご活躍とのこと。
そこにぜひ食べに来てと言われた。
「きっと新しい良き出会いがあると思います。ご健康には気をつけて。」
と伝えた。
井原のごんぼうバーガーに他が参入したとしても、この味はご主人のもの。
まぼろしとなる前に虫が知らせたんだろうか。
閉店まで、また食べに来ます。
皆生を完走して。
バイク110km。