愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

自分の値打ち

イスラム過激派武装集団が警戒されにくいと10歳くらいの少女達に自爆テロをさせている記事を読んだ。従わなければ生き埋めにするという。少子化の日本での相次ぐ幼児虐待のニュースにも怒り心頭だが、これは許せん。間違った思想に抵抗できない弱者が利用されるなんて絶対に許せん。こんなことをさせられるためにこの子達は生を受けたんじゃない。楽しいことも経験できず、生まれてきた幸せを感じることもなく、生を外力で奪われる、現実にこんなことが世の中で起きている。
この日本でのほほんと生きてる自分は、ほんと、甘いし、欲張りだなと思う。


そんなこと考えながらも・・
しかしこの前カチョーと初詣ジョグに行って、新春の酒を交わしながら酔っ払って気持ちよかったですね〜。たまに飲むお酒、気の合う人とのお酒、そしていい汗かいた後のお酒は本当に美味しいですね〜。
お酒は人の本音を引き出すと思いますが、ついカチョーに
「毎日毎日やることが多すぎて、馬車馬みたいな暮らしだけど、ほんとは不労所得とかあってやりたいことを思う存分して暮らしてみたいなあなんて思います。」
って言ったら、カチョーが
「何を言うとん、ハニーさんはいろいろある中で頑張っとるのが分かるから、応援したくもなるし自分も頑張ろうと思うんであって、そんなことを言ったらいけん。」
そんなことを言ったらいけませんか。つっ、つい・・。
とても無理だと思う状況から打開策を見つけ出すこと。
即行動に移すこと。
一筋の光だとしても、希望を失わず夢をあきらめないこと。
そうだ、そうしてこそ、自分に値打ちが出るというもんだ!ありがとうカチョー。
人間楽したら終わり。いろいろあるなかでこそ、いろんなことに気づき、成長できるはず。
そもそも趣味でも一流の域に達してる人って、仕事でも成功している社会的地位が高い人が多い。忙しさの中でもそれができるのは、上手くやる方法論というものが分かっているからなんだろうな。とにかく無駄がないんだろう。
私なんかマダマダだわ。仕事人としても家庭人としても趣味人としても。
ただなんとなく思うのは、二足のわらじ、いや何足かのわらじ状態のほうが、一つが上手く行かなくても他は上手く行っているとかあるわけで、一つのことに囚われず柔軟な思考が持てるというのはある。
決して器用な人間ではないがそうこうしているうちにいろいろ器用になりつつある。
欲張りなだけかもしんないけど。
いつでもどんなときでも、目的と目標は持っていたい。
自分を見失わないために。
とにかくがんばるぞ!