愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

稲刈り日和


今週から実家の稲刈りが始まって、手伝いをしています。今日も秋晴れの気持ちのいい天気。
父と母はもう72歳。
苦労をかけてきて、いい大人になった自分が、いまだ十分な親孝行が出来なくて、ごめんっていつも思ってる。
我が生活に手一杯で、そのくせトライアスロンやってみたり、いつまでもやんちゃしてる自分をばかだな〜って思う。

今日はハニーはトップカーで米の運搬係と鎌で稲の4隅刈りをしました。
農業車で公道に出ると、時々クラクション鳴らすドライバーいるんだけど、ご理解くださいって感じ。
田んぼに下りる小道が急勾配のところもあって、いつの日か父が年老いて、作業中コンバインの下敷きになったりしないだろうかなんて心配になることがあります。
ほんとはサラリーマンって柄じゃないし、看護師やめて農業やりたいとも思うけど、家のローンとまだまだ子どもの学資がかかるんでやめれないしな。
宝くじでも当たって(買った事ないけど)ドーンと設備投資して、親に楽させてやりたい(農業ってハイリスクローリターン)なんて非現実的なこと考える幼稚くさい自分がいる。
家も建ててみたけど、今では別に住むのもプレハブみたいなほったて小屋で十分だし、空家がこんなに出ている日本なら田舎の古民家改修してスロー生活するほうがよっぽどええわ、そのうち地震も起こるし、なんて思う。
でも、やっぱし建てなかったら建てなかったでマイホーム建てればよかったなんて思うんだろうな後できっと。
まあいいや、健康な体がある限り、これが一番の資本。
幸せな毎日に感謝して、自分に出来ることをやっていこう。
先のことより、今日という過程に達成感を感じる毎日に、とにかくしていこう。
元気でいてね。お父さん、お母さん。
まだまだやんちゃ娘だからよう。